So-net無料ブログ作成
検索選択

デジブックアルバム [写真]

以前のブログでご紹介しました「カワセミダイナミックス」と「趣味の炭焼き」をデジブックのアルバムにまとめました。

最初は「カワセミ三題話」です。カワセミの面白い行動を三つ選んでみました。(1)ザリガニの踊り食い、(2)空中スピンターン、そして(3)労りの餌やりです。


もう一つのアルバムは、早野の炭焼き窯でいろいろな材料を焼いて炭にした話です。タイトルは「趣味の炭焼き」、サブタイトルは「どんなものでも炭になるの?」です。


お楽しみ頂ければ嬉しいです。

野鳥のデジブックアルバム [写真]

以前のブログでご紹介しましたノスリやそのほかの野鳥の写真をもとに、デジブックのアルバムにまとめました。

最初はノスリについてまとめたものです。タイトルは「早野のノスリ」、サブタイトルは「ノスリのポートレート」です。


もう一つのアルバムは寺家や早野などで見かけた野鳥についてまとめました。タイトルは「野鳥アルバム」、サブタイトルは「寺家とその周辺で出会った野鳥たち」です。


なお、この「野鳥アルバム」は私のデジブックアルバムの50番目の作品になりました。50冊のアルバムは、ココからご覧いただけます。

最近のデジブックアルバム [写真]

これまでのブログで寺家の秋の動植物についてお伝えしましたが、その時の写真をもとにデジブックのアルバムにまとめました。タイトルは「秋いろいろ」、サブタイトルは「寺家とその周辺の秋の動植物」です。


もう一つのアルバムはアケビに関するものです。今年自宅の庭で初めてアケビの実が熟しました。昨年は受粉した雌蕊にたくさんの実が付いたのですが、熟れる前にみんな落ちてしまいました。今年は6個の実が生り、そのうちの3個が熟しました。
これが熟したアケビの実です。アケビの実は熟れると紫色になるものと薄茶色になるものがあるようですが、家のアケビは薄茶色のほうでした。
1.JPG

実の中には黒い種がぎっしり詰まっています。食べると種の周りのゼリー状の果肉が爽やかな甘みを残してくれます。
2.JPG

去年撮った写真と今年の写真をもとにデジブックのアルバムにまとめました。タイトルは「アケビ物語」、サブタイトルは「雄花・雌花から実が熟すまで」です。


以上、お楽しみ頂ければ嬉しいです。

命輝く季節 [写真]

夏はいろいろな命が誕生し、植物も綺麗な花を咲かせます。そんな動植物の命の輝きを、以前のブログの写真をもとに、デジブックのアルバムに纏めました。

ジャコウアゲハの羽化を中心にその一生をアルバムにしました。羽化する瞬間はほんの1分ほどです。そのタイミングに遭遇できたことは非常に幸運でした。アルバムのタイトルは「蝶の輪廻」、サブタイトルは「ジャコウアゲハの羽化の記録」です。


寺家のカイツブリのカップルは苦労の末に雛を誕生させました。タイトルは「カイツブリ物語」、サブタイトルは「寺家の大池のカイツブリの雛の誕生記録」です。


寺家を歩くといろいろな動植物に出会います。最近出会った動植物の写真を集めました。タイトルは「生きとし生けるもの」、サブタイトルは「寺家とその周辺で最近出会った動植物」です。


最後は、お祭りに熱狂する若い衆の命の輝きです。実家のある大牟田で見た大蛇山祭りをアルバムにしました。タイトルは「おおむた大蛇山祭り」、サブタイトルは「吠える龍、火を吐く龍、火にまみれる躘」です。


以上、お楽しみ頂けたら嬉しいです。

夏も近づき蝶々も踊る [写真]

夏が近づいて動植物にはいろいろな芽生えや誕生があります。以前のブログに載せた写真をもとに、「夏はすぐそこまで」をデジブックのアルバムにしました。サブタイトルは「寺家とその周辺の動植物の命の輝き」です。


もう一つは前回のブログの載せた蝶々の写真をもとに、デジブックのアルバムにしたものです。タイトルは「早野の蝶々」サブタイトルは「里山に羽ばたく」です。


以上、お楽しみ頂けたら嬉しいです。

デジブックのアルバムいろいろ [写真]

春にはいろいろな芽生えや誕生があります。「春の息吹」をデジブックのアルバムにしました。サブタイトルは「この世に生を受けた喜び」です。


次に示す3篇は以前のブログの載せた写真をもとにデジブックのアルバムにしたものです。

これは、早野の里山ボランティアの人たちの感謝祭をまとめたものです。タイトルは「早野の春の感謝祭」サブタイトルは「里山ボランティアの春の楽しみ」です。


これはタイトルが「春の花の移ろい」、サブタイトルは「小さな春から大きな春へ」です。


そしてこれは、マガジンラックの出来るまでをまとめたもので、タイトルは「楽しい竹細工」、サブタイトルは「さ~て、何が出来上がりますことやら」です。


以上、お楽しみ頂けたら嬉しいです。

寺家の野鳥と早野の炭焼き [写真]

先日ブログに載せた写真をもとにデジブックのアルバムにしました。

最初は、寺家とその周辺の野鳥の写真で構成したアルバム「里山に舞う」です。サブタイトルは「寺家とその周辺の野鳥たち」です。


もう一つは、早野の炭焼きの工程をまとめた「早野の炭焼き」です。サブタイトルは「里山ボランティアの活動」です。


お楽しみ頂ければ嬉しいです。

寺家の青山亭の紅葉と浅草鷲神社酉の市 [写真]

先日ブログに載せた写真をもとにデジブックのアルバムにしました。

まず、「青山亭の紅葉」です。サブタイトルは、「燃ゆる秋の美しき装いに魅せられて」です。


もう一つは「浅草酉の市」です。サブタイトルは、「輝かしい年を迎えるために」です。


お楽しみ頂ければ嬉しいです。

タマゴダケ、池上本門寺お会式、そして寺家の生き物 [写真]

先日ブログに載せた写真をもとにデジブックのアルバムにしました。

まず、「タマゴダケ」です。サブタイトルは、「孵化するキノコ」です。


次は「池上本門寺お会式」です。サブタイトルは、「日蓮聖人431遠忌の万灯行列」です。


もう一つは寺家とその周辺撮影した野鳥や昆虫です。おもにそれらが飛んでいる姿を捉えました。タイトルは、「明日へ向かっての飛翔」、サブタイトルは「寺家とその周辺の楽しい生き物たち」です。


お楽しみ頂ければ嬉しいです。

ナンバンギセル、カラスウリ、そしてツリフネソウ [写真]

先日ブログに載せたこれらの花々をデジブックのアルバムにしました。

まず、ナンバンギセルです。これは別名の思草(おもいぐさ)をタイトルに使いました。サブタイトルは、「万葉の昔に思いをはせて」です。


次はカラスウリの蕾から熟するまでを纏めたものです。タイトルは、「カラスウリ物語-真夏の夜の華やかな装い-」です。


もう一つはツリフネソウです。タイトルは、「ツリフネソウ-森の中の飛行船-」です。


お楽しみ頂ければ嬉しいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。