So-net無料ブログ作成
検索選択

珍しい!真っ白のセキレイ [早野]

申し訳ありません、前回のブログから2年以上ご無沙汰してしまいました。
目新しい話題が見つからず、そうこうしているうちに時間だけが過ぎてしまいました。

今回、とても珍しい被写体に巡り会いました。
最初見た時、何という鳥か分かりませんでした。でも、尻尾の振り方を見ていると、どうもセキレイのようです。私の知っているセキレイは、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイくらいですから、真っ白のセキレイは見たことがありません。

これがその鳥です。ちょっとおすまし顔で撮れました。
1.JPG

しばらく観察を続けました。これはこちらを向いてポーズを取ってくれたところです。
2.JPG

何かを語りかけ始めました。
3.JPG

一生懸命語りかけてきます。
4.JPG

畑に入って歩き始めました。
5.JPG

ちょっとここでもおすましを。
6.JPG

毛繕いをした後、伸びをしました。
7.JPG

セグロセキレイがいる所へ飛んで行って、何かしきりに語りかけています。「ね~、一緒に遊ぼうよ」と言っているように思えます。でも、セグロセキレイは無視しています。この後の3枚の写真は、連続してほぼ0.1秒間隔で撮ったものです。
8.JPG

「ね~、遊ぼうったら~」、でもセグロセキレイは知らん顔です。
9.JPG

「え~っ!行ってしまうの!」、セグロセキレイはひたすら前進です。
10.JPG

「あ~、あ~、行っちゃった!やっぱり、肌(翅)の色が違うとだめなのね、悲しい!」
11.JPG

この真っ白いセキレイはアルビノ(白化個体)のようです。翅は全身真っ白で、嘴と足は黒ではなくオレンジ色です。
以前、真っ白いカラスが話題になったことがありますが、動物の世界では、アルビノは仲間外れにされるという話をよく聞きます。今回見た白いセキレイの様子を見ていると、すでに仲間外れにされているように思えます。見た目の肌の色で差別するというのは、残念ながら人類でもありがちですが、セキレイでもこんなことが起こるのは悲しいことです。何とか、この白いセキレイが他のセキレイと楽しく遊べるようになってもらいたいものです。
コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

見沼散人

久し振りの投稿ですね。是非続けてください。
珍しいセキレイですね。見たことがありません。
アルビノですか。他の動物でも見ることが出来るのでしょうね。
見てみたいものです。

by 見沼散人 (2017-07-01 10:24) 

GGI

散人さん、ご無沙汰しています。一度ブログを中止すると、次第に敷居が高くなりなかなか投稿できませんでした。これからはもう少し頻繁に投稿したいと思います。
by GGI (2017-07-01 12:42) 

ゆうみ

肌の色毛の色で差別は嫌ね。
みんな仲良しでありますように
by ゆうみ (2017-07-01 18:42) 

GGI

ゆうみさん、そうですね、肌の色などで差別されるのは嫌ですね。でも、現実にはあちこちで起こっていますね。
by GGI (2017-07-01 18:58) 

まるたろう

ご無沙汰しています。
GGIさんのブログ、自分はRSS登録していたので、記事を更新された事で、
飛んでまいりました(笑)。
白いセキレイですか、カメラ目線もあって、面白いですね。
by まるたろう (2017-07-02 00:32) 

GGI

まるたろうさん、ご無沙汰しております。私のブログを待って頂きましてありがとうございます。この白いセキレイの動きを見ていると、とても面白いです。
by GGI (2017-07-02 06:48) 

さる1号

色が違うと仲間だと思わないのかな
鳩なんかだと白鳩でも一緒にいるのにね
by さる1号 (2017-07-02 09:59) 

GGI

さる1号さん、コメントありがとうございます。白鳩や白鷺など、本来白い鳥と、アルビノのような突然変異の白い鳥とは違うのでしょうね。
by GGI (2017-07-02 10:37) 

がり

仲間に入れてもらえないなんて可哀想。
可愛い子のなのに。
頑張って生きていくんだぞ!
by がり (2017-07-05 21:18) 

GGI

がりさん、コメントありがとうございます。でもその後観察を続けていると、セグロセキレイが白いセキレイに餌を与えていました。どうも親子のようです。このブログで載せた写真では、白いセキレイが「おなかすいたよ!」と言っているのに、親のセグロセキレイは「さっきあげたばかりでしょ!」と言って無視していたのかもしれません。
by GGI (2017-07-06 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: