So-net無料ブログ作成
検索選択

寺家とその周辺の梅雨時の動植物(Ⅱ) [寺家(じけ)]

相変わらず雨の多い天気が続いています。雨が上がった寺家に行ってみると、オオフサモ(大房藻)の中心に小さな水滴が乗っていました。わずか3㎜ほどの小さな水滴です。マクロレンズで大きく撮影すると、綺麗な水晶玉のように見えます。何を占っているのでしょうか?
1.JPG

大池の周りにはコウゾの木が植わっています。いま赤い実が沢山ついています。とても綺麗です。
2.JPG

大池から少し離れたところには合歓の木があります。優しい花が咲き始めました。
3.JPG

いろいろな蝶々も飛び回っています。とくにオカトラノオが群生している所には蝶が集まります。これはメスグロヒョウモンのオスです。
4.JPG

メスグロヒョウモンのメスです。オスとはずいぶん違った色合いですが、どちらも綺麗です。
5.JPG

昨年のブログ「寺家とその周辺の生き物たち」スズメバチの巣を載せましたが、今年は同じ巣穴を野性のミツバチが使っています。スズメバチが残した巣をミツバチが使うことがあるのですね。中には蜂蜜が沢山ありそうです。
6.JPG

寺家の山田谷戸に珍しくアオサギが5羽も飛んで来ていました。これまでも2-3羽いるのは見たことがありますが、5羽もいるのは初めてです。幼鳥がだいぶ大きくなったようです。
7.JPG

またゴイサギに出会いました。目が綺麗です。
8.JPG

カワセミもいました。まだ幼い感じです。
9.JPG

大池のカイツブリの雛もだいぶ大きくなりました。
10.JPG

雨が降ると出かけるのが億劫になりますが、野性の動植物は元気に活動しています。そういうのを見るとこちらも元気がもらえます。
nice!(147)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 147

コメント 10

katakiyo

水晶玉は急変する、日本の将来を占っているのでしょうね。
by katakiyo (2014-07-01 21:58) 

風来鶏

カワセミの目が可愛いですね(^^)
by 風来鶏 (2014-07-01 22:34) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

katakiyoさん、そうですね。良い方向に進むような結果が見えると嬉しいのですが・・・。

風来鶏さん、野鳥の目は可愛いのが多いですね。
by GGI (2014-07-02 07:43) 

チングルマ

マクロレンズが欲しくなってきました ^^;
by チングルマ (2014-07-02 10:39) 

GGI

チングルマさん、マクロレンズがあると普段あまり意識して見ていない小さいものが見えるので楽しいですよ。
by GGI (2014-07-03 07:52) 

まっちゃん

スズメバチの巣の後にミツバチが巣を作る事も有るんですね。
前に使った巣はチェックに来ないって言う事かな。
(来たらミツバチはやられてしまうかも)
でもニホンミツバチの様なので、スズメバチに対しては対抗出来そうだし、関係ないのかも。
by まっちゃん (2014-07-03 15:51) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました。
一枚目の水玉がとても美しいです。
カワセミも、愛らしい^^
カイツブリの親子も素敵です。
by mimimomo (2014-07-04 06:34) 

GGI

まっちゃんさん、聞いた話ですがスズメバチは同じ巣を再び使うことはないそうですので、ミツバチが使っても大丈夫なのでしょうね。

mimimomoさん、写真を気に入って頂きましてありがとうございます。私も一枚目の水玉の写真はとても気に入っています。
by GGI (2014-07-04 08:02) 

starwars

1枚目の写真、すてきですね。水晶玉のような
水滴、きれいです。中に見える景色もおもしろいですね。
by starwars (2014-07-05 16:51) 

GGI

starwarsさん、写真を気に入って頂きましてありがとうございます。雨の後に歩くと、結構面白い被写体がありますね。
by GGI (2014-07-06 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: