So-net無料ブログ作成
検索選択

ツタンカーメン豆-三千年の時を超えて- [早野]

これはツタンカーメン豆の花です。とても綺麗な花が咲いています。1922年にツタンカーメンの墓から出土した種子を発芽させたエンドウ豆が世界中に広まったものだそうです。
1.JPG

この花が終わると、このように濃いワインレッド色の実が生ります。とても神秘的な色です。
2.JPG

早野の里山ボランティアの人たちが作っている畑にこの豆が植えられています。普通のエンドウ豆のように見えますが、三千年の時を超えて今の世代に受け継がれていることを思うと、古代のロマンが蘇ってきます。墓に一緒に埋葬されていたことを考えると、ツタンカーメンはこの豆が好物だったのでしょう。この豆をどのような料理で食べたのだろうかなどと考えていくと、頭の中では古代への夢が限りなく広がっていきます。
3.JPG

この鞘を割って中身を出すと、普通のエンドウ豆と同じような緑色の豆が出てきます。私はまだ食べたことはありませんが、この豆を入れて炊いた豆ごはんは、小豆の赤飯のようにうっすらと赤みを帯びるそうです。そんなところにもロマンを感じます。

さて、話題は変わって最近見かけた花や植物をご紹介します。
これは最近あちこちで見かけるマムシ草です。以前のブログでウラシマソウを紹介しましたが、これは釣り糸のないウラシマソウのようです。
4.JPG

杜若も綺麗に咲きました。
5.JPG

キンランもあちこちに咲いていますが、少し遅れてギンランが開花しました。これはササバギンランです。
6.JPG

朴歯下駄や朴葉焼きに使われる朴ノ木の花です。泰山木の花と同じような大きな花です。
7.JPG

筍もずいぶん大きくなりました。もう筍とは呼べません。若竹です。夕日を浴びて若竹の縁が金色に輝いていました。将来の夢に向かって突き進む若者を象徴しているような姿が大好きです。
8.JPG

桐の花もあちこちで見かけます。でも今年は花のつきがよくありません。そんななかで、早野の桐の花は比較的沢山の花が咲いていました。
9.JPG

楓の葉は新芽の時から赤いものがあります。秋の紅葉と同じように見えます。緑の葉の楓とともに古民家にかかる楓は季節を惑わせます。
10.JPG

緑色の楓もその色が濃くなってきました。逆光に透かして見るととても綺麗です。
11.JPG

タツナミソウもあちこちで見かけます。
12.JPG

森の中を歩いていると、山藤がたくさん咲いています。森の中で野性の藤に出会うと心が和みます。
13.JPG

寺家の森の中にハンショウヅルが咲いています。これはテッセン(クレマチス)の原種の一つだと教えて貰いました。でもこれがあの華やかなクレマチスになっていく過程が想像できません。
14.JPG

春から夏に移行している今の季節、寺家や早野の森の中ではいろいろな花々が見られて楽しいです。でも種類が多く、なかなか名前を覚えられません。ボケ防止にと思って覚えるように努力はしているのですが、三歩歩くと忘れてしまいます(笑)。
nice!(168)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 168

コメント 11

ぽちの輔

ツタンカーメン豆、初めて知りました。
豆の色が面白いですね。
カラスノエンドウみたいですけど、
食べられるのかな?
by ぽちの輔 (2014-05-11 08:26) 

さる1号

ツタンカーメン豆、どんな味なんだろう
エンドウマメの味かなぁ
by さる1号 (2014-05-11 20:20) 

mamii

ツタンカーメン豆、初めて見ます。
by mamii (2014-05-11 20:26) 

mimimomo

おはようございます^^
ツタンカーメン豆、お花のお色も素敵ですね~
by mimimomo (2014-05-12 06:57) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

ぽちの輔さん、豆の大きさも色も普通のエンドウ豆と同じような感じです。エンドウ豆と同じようにして食べることが出来ます。

さる1号さん、エンドウ豆と同じ味のようですよ。私も食べたことがありませんが。

mamiiさん、珍しい豆ですよね。

mimimomoさん、そうですね、花の色が普通のエンドウ豆よりも赤く濃いですね。
by GGI (2014-05-12 07:58) 

youzi

ツタンカーメン豆、不思議な色をしてますね。茹でたりすると、色が変わったりして。
by youzi (2014-05-12 12:43) 

GGI

youziさん、豆ごはんにして炊きたては緑色ですが、しばらく置いておくと赤く変わるようですよ。 http://sampo.nm.land.to/hatake/tutanendou.html
by GGI (2014-05-13 07:54) 

Raccoon

わが家でも育ててます~(^^
うちではまだまだ花が咲きそうにはないです。
by Raccoon (2014-05-15 07:31) 

GGI

Raccoonさん、いいですね、自宅で育てておられるのですか。楽しみですね。
by GGI (2014-05-15 08:07) 

青い鳥

ツタンカーメン豆、大変珍しいものをお見せいただき有難うございました。
by 青い鳥 (2014-05-22 19:55) 

GGI

青い鳥さん、ツタンカーメン豆はロマンがありますよね。
by GGI (2014-05-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。