So-net無料ブログ作成
検索選択

人も野鳥も蝶々も楽しむこの季節 [寺家(じけ)]

桜も散って春は進みましたが、まだ爽やかな季節が続いています。人の心もウキウキとし、野鳥が飛び交い、蝶々も楽しげに飛び回っています。
私は相変わらず寺家を中心として、早野や三輪町の山の中を歩きまわっています。暑くもなく、寒くもなく、心地よい風を受けながら、春の花や野鳥、そして蝶々などを追いかけています。こうして撮った写真をご紹介します。

先日、早野の里山ボランティアの人たちは今年も「春の感謝祭」を開催しました。里山で採れた山菜や、自分たちが栽培した野菜を使っていろいろな料理を楽しみました。
1.JPG

この季節、いろいろな木々や草花の新芽がほとんど食べられます。セリ、イタドリ、タンポポ、菜の花、柿の葉、ヤマミツバなどが天ぷらに揚げられました。
2.JPG

栽培している椎茸もたくさん採れました。これはその中でも特大サイズの椎茸です。掌が隠れる大きさです。
3.JPG

山の中に行くと、今年もキンランが綺麗に咲いています。
4.JPG

大池の縁にはコウゾ(楮)の木があります。ちょうど雄花と雌花の受粉の季節です。見ていると、時折雄花から胞子がポッと飛び出ます。ちょうど煙草の煙をリング状に吹かしたような形に胞子が漂います。その瞬間を撮りたくて、この写真のように3個の雄花のいずれかが胞子を吹き出すのを期待して連写しました。千枚ほど撮影しましたが、ついに胞子が飛び出す瞬間を撮ることはできませんでした。残念です。
5.JPG

これは珍しい黄緑色の花が咲く八重桜、須磨浦普賢象です。
6.JPG

野鳥もいろいろいます。これは、山の中で「チョットコイ!チョットコイ!」と鳴くコジュケイです。このキョトンとした顔が好きです。
7.JPG

上池には数日間オシドリのオスが立ち寄りました。残念ながら水面にゴミが多いですが、オシドリの色はとても綺麗です。
8.JPG

楓林の中にビンズイがいました。もう夏羽に衣替えしています。
9.JPG

森の中にはオオタカもいました。猛禽類の顔はいつも逞しいです。
10.JPG

この季節は野鳥の子育ての時期でもあります。
大池では今年もカイツブリが抱卵しています。今年の巣は木の枝が繁った向こうに作られましたので、なかなか卵も見えません。やっと見えた卵は5個ありました。 親が転卵しているところです。
11.JPG

エナガも子育てに大忙しです。オスとメスが交代で餌を探して頻繁に巣に出入りしています。この数日後に雛が巣立ちました。残念ながら、エナガの雛の押しくらまんじゅうを撮ることは出来ませんでした。
12.JPG

木の祠にはシジュウガラが営巣しています。親が餌を銜えて帰ってきました。
13.JPG

今日の餌は蜘蛛でした。
14.JPG

いろいろな蝶々も飛び回っています。これは菜の花に止まるツマキチョウです。飛んでいる時は、モンシロチョウのように見えますが、こうして翅を閉じて止まると綺麗な模様が見えます。
15.JPG

ムラサキシジミも綺麗です。
16.JPG

ジャコウアゲハのオスは順光で見ると真っ黒ですが、逆光に透かして見るとメスと同じように灰色に見えます。黒い膜は相当薄いようです。
17.JPG

ゲンゲ(蓮華草)に止まるミヤマセセリです。
18.JPG

目の前に止まった小さな蝶を撮影しました。ベニシジミです。とても綺麗です。
19.JPG

白いチューリップに小さな赤い虫が止まっていました。調べてみると、ベニカミキリでした。竹材の害虫だそうです。
20.JPG

まだまだいろいろな動植物が春を謳歌しています。カメラを持って歩きまわるのがとても楽しい季節です。
nice!(159)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
すごい大きいしいたけですね。
山菜の分かる方はいいですね。わたくしは少ししか分かりません。
この中のほとんどを食べたことがないです。
小鳥さんたちも色々いるのですね。オオタカまで・・・
蝶々も色々、綺麗だこと!
by mimimomo (2014-05-01 18:10) 

katakiyo

10日程前にシジュウカラ用の巣箱を作り木にくくりつけましたが
遅かったのですね、空き家のままです。
by katakiyo (2014-05-01 20:51) 

斗夢

花も鳥も蝶もこれだけ見られればいいですね!
羨ましい!
by 斗夢 (2014-05-02 05:33) 

さる1号

大きな椎茸ですねぇ
天麩羅にして豪快にかぶりついたら気分良さそう^^
by さる1号 (2014-05-02 06:11) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

mimimomoさん、山菜は私もよく分かりません。でも食べてみると、少し苦みがありますが、結構おいしいです。野鳥や蝶々もけっこうたくさんいます。

katakiyoさん、せっかく巣箱を作ったのに残念でしたね。寺家のシジュウガラは4月初めころ巣作りしたのではないでしょうか。

斗夢さん、今がいちばんいろいろな野性動植物に出会える時期ですね。毎日何に会えるか楽しみです。

さる1号さん、大きいだけでな肉厚ですから食べこたえがありますよ。美味しかったです。
by GGI (2014-05-02 08:05) 

六日のアヤメ

春はいいですね。こんなに次々と紹介していただくのは贅沢で、うれしい悲鳴です。楮は紙の原料になると確か聞いたことがあり、ミツマタは独特で好きな花ですが、楮の葉は一見どこにもありそうに思えますね。今年もカイツブリの雛が生まれるのを楽しみにしています。ご紹介お願いします。
by 六日のアヤメ (2014-05-02 20:11) 

GGI

六日のアヤメさん、春は花・鳥・蝶などいろいろな被写体があって楽しいですね。カイツブリの雛もこの数日中に生まれそうです。
by GGI (2014-05-03 07:55) 

youzi

山の幸を食べ、自然を見てはとてもいいですね。癒される感じですね。
by youzi (2014-05-04 16:35) 

GGI

youziさん、自然の中で生きるというのは人間の原点ですね。癒されることが多いです。
by GGI (2014-05-05 07:09) 

セイミー

里山でキンランが見られるんですか そしてコjケイやオオタカまで・・寺家の
自然はいいですね
by セイミー (2014-05-05 10:47) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 11:31) 

GGI

セイミーさん、キンランはいまあちこちで咲いています。ギンランもあります。まだ自然がたくさん残っています。

okin-02さん、PCが直ってよかったですね。こちらこそよろしくお願いします。
by GGI (2014-05-06 07:58) 

きんれん花

自然がいっぱいですね
生き物がこんなにたくさん見られて本当に良いところですね
by きんれん花 (2014-05-07 15:11) 

GGI

きんれん花さん、寺家とその周辺には緑地が多く自然が沢山残っています。カメラを持って歩きまわると、いろいろな動植物に出会えて楽しいです。
by GGI (2014-05-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。