So-net無料ブログ作成

カワセミダイナミックス [寺家(じけ)]

野鳥の動きはそれぞれ特徴があり、見ていて楽しいものです。今回はその中からカワセミのダイナミックな動きを集めてみました。カワセミ三題話です。

まずは、「カワセミのザリガニ踊り食い」です。早野の中の谷池で見たカワセミがザリガニを丸呑みするシーンです。2月の大雪の数日後のことでした。
雪を背景にしたカワセミを撮影していると、ドボンと水に潜ってザリガニを捕まえてきました。ザリガニとしては小さめですが、カワセミの大きさを考えると大きなサイズです。人が特大サイズの伊勢海老を食べるようなものです。
以下、カワセミの様子をご覧ください。

(カワセミ)「ザリガニ捕まえたぞ~!」
1.JPG

(カワセミ)「おっとっとっと、落っこちそう!上向かなくては」
2.JPG

(カワセミ)「暴れるなよ!食えないじゃないか!」
3.JPG

(カワセミ)「よ~し、口の中に入ったぞ!」
4.JPG

(カワセミ)「おえ~、ちょっとキツイな。でも呑み込んじゃうぞ!」
5.JPG

(カワセミ)「どうだ、どうだ、もう口の中にはないだろう。ほら、見てみろよ!」
6.JPG

(影の声)「なんだ、お前の喉は頭より大きく膨らんでいるじゃないか!」
7.JPG

苦労しましたが、何とか呑み込みました。それにしてもこんな大きな獲物を呑み込んで消化するのですからすごいです。

次は、「カワセミの空中スピンターン」です。
寺家の大池のカワセミは、左から飛んで来て、何を思ったのか、空中で180°方向転換しました。

カワセミが飛んで来ました。
8.JPG

いきなり、急ブレーキです。「キキーッ!」と言うブレーキ音が聞こえそうな止まり方です。
9.JPG

ここで空中に浮いたまま左回りに半回転しました。ここで3回転半したら真央ちゃんもびっくりでしたが、そうはいきませんでした(笑)。
10.JPG

そして、元来た方向に飛び去る態勢を整えました。
11.JPG

飛び去って行きました。これら5枚の写真は1/12秒間隔ですから、空中スピンターンして飛び去るまでに要した時間は0.3秒ほどです。
12.JPG

次は、「寺家のカワセミの愛情餌やり」です。

オスのカワセミが魚を銜えてメスが飛んで来るのを待っています。プロポーズの準備完了です。
13.JPG

そこへメスが飛んで来ました。メスも心なしかウキウキとした感じの飛び方です。
14.JPG

オスのもとへ飛んで来ました。
15.JPG

横にチョンと止まりました。
16.JPG

オスはメスに優しく魚を食べさせてあげます。
17.JPG

「ごちそうさま、あ~、美味しい」
18.JPG

こうしてカワセミのカップルは今日も仲良く過ごしています。
nice!(178)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 178

コメント 18

旅爺さん

カワセミの良いシーンがいろいろ撮れましたね。
by 旅爺さん (2014-03-21 08:17) 

アレクリパパ

カワセミさんの食欲、食い意地、凄いですね。
ザリガニを食べている姿、初めて見ました。
貴重な作品、感謝です。
by アレクリパパ (2014-03-21 10:28) 

侘び助

あのザリガニの鎧を飲み込む~~
ハサミでギブアップすと思ったけれど・・・凄いですね。
by 侘び助 (2014-03-21 11:11) 

テリー

大きなザリガニよく、食べましたね。
カワセミも恋の季節のようですね。給餌の後、合体のラブシーンをみることが出来ましたか?
by テリー (2014-03-21 11:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミが可愛いですね。
鴨居辺りにも来て欲しいけど、ムリですね。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-21 12:50) 

PENGUIN

カワセミさんの色々な行動が見られて面白かったです。
by PENGUIN (2014-03-21 13:05) 

mamii

カワセミの食欲旺盛なところよく撮りましたねる
by mamii (2014-03-21 13:42) 

sarusan

カワセミの写真憧れですよ、早くこの様なショット撮りたいです。
by sarusan (2014-03-21 15:53) 

ぽちの輔

魚だけじゃなくてザリガニも食べるんですね。
ビックリしました。
by ぽちの輔 (2014-03-21 16:10) 

セイミー

雪景色にカワセミ 趣がありますね
私も6ケ月ぶりに今日カワセミを撮りに行きました ペアも・・・
by セイミー (2014-03-21 16:43) 

チングルマ

連写と辛抱のたまもの?
わたくし… 見つけても (>_<) 撮れません!
きれいだけど、巣のお掃除は苦手だと聞きました。

by チングルマ (2014-03-21 19:12) 

katakiyo

すごいですね~絶対に撮れません!
by katakiyo (2014-03-21 21:07) 

美美

カワセミ大きな獲物をゲットしましたね!
それにペアの出来上がりですね。
次には子供が楽しみですね。
ナイスな瞬間をお見事です(^◇^)
by 美美 (2014-03-21 21:09) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

旅爺さん、ありがとうございます。カワセミは見ているといろいろな動きをするので楽しいですね。

アレクリパパさん、カワセミの食欲はすごいですね。私もびっくりしました。

侘び助さん、カワセミがザリガニの殻ごと丸呑みしても、それを消化するからすごいですね。

テリーさん、カワセミは給餌の後交尾しましたが、残念ながらシャッターチャンスを逃してしまいました。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、鴨井付近の鶴見川にはカワセミはいませんか?上流ではよく見かけますが。

PENGUINさん、カワセミはいろいろな行動をしますね。まだまだ、ありそうですよ。

mamiiさん、撮った瞬間は良く分かりませんでしたが、後でパソコンで見てカワセミの食欲に驚きました。

sarusanさん、私も狙って撮れた訳ではありません。後で見て面白い行動に気が付きました。

ぽちの輔さん、ザリガニのほうが魚より動きが遅く、捕まえやすいようですね。

セイミーさん、雪が降った直後に行けば良かったのですが、数日経っていたので雪がまだらになっていました。

チングルマさん、そうですか、カワセミは巣の掃除が苦手ですか。残念ながら外からでは巣穴の中が見えません。

katakiyoさん、写真を気に入って頂きましてありがとうございます。

美美さん、ありがとうございます。次はカワセミの雛を親鳥と一緒に撮影したいです。
by GGI (2014-03-21 21:53) 

風来鶏

空中スピンターン、凄い飛行技術ですね(^^)
by 風来鶏 (2014-03-21 22:28) 

さる1号

ザリガニの踊り食い、豪快ですねぇ
180°ターンのブレーキング、凄いですね
何か忘れ物を思い出したのかな^^

by さる1号 (2014-03-22 06:54) 

六日のアヤメ

素早い動きを連続して撮ることができましたね。どちらも何度見ても楽しいです。こんな場面はめったに遭遇できないと思いますが、撮られるなんて・・・お宝写真です。どこか投稿されてはいかがですか?

by 六日のアヤメ (2014-03-22 17:18) 

GGI

風来鶏さん、飛行機がこんな飛び方をしたら、すぐ空中分解してバラバラになりそうですね。

さる1号さん、ザリガニの踊り食いは見ていて面白かったですよ。3分くらいかかってやっと呑み込みました。

六日のアヤメさん、写真を気に入って頂きましてありがとうございます。連続写真を撮って、後でじっくり眺めると面白い行動をしていることがありますね。
by GGI (2014-03-22 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。