So-net無料ブログ作成

早野のノスリ [早野]

寺家や早野の周辺には、いろいろな猛禽類が住んでいます。ノスリ、ツミ、トビ、チョウゲンボウなどです。でも、たいていは大空高く飛んでいて、写真に撮っても小さくしか写りません。尻尾の形で種類を識別できる程度です。木の枝などに止まっている時でも、かなり離れたところからしか撮影できません。
ところが先日、早野の炭焼き窯の前のハンノキ林の近くにノスリが飛んで来たのです。7-8mの至近距離まで近寄っても逃げません。こんなに近くで撮影したのは初めてです。ノスリの表情をじっくり撮影することができました。

これがノスリのポートレートです。さすがに猛禽類です。精悍な顔つきをしています。送電線の鉄塔の上から、地上を動き回る野ネズミ一匹を見つけることのできる鋭い目が猛禽類の特徴です。鉤型の嘴も鋭く尖っています。
1.JPG

これが全身像です。まだ幼鳥のようです。
2.JPG

何かを狙っている目です。
3.JPG

正面からも撮影できました。
4.JPG

おっと、これは瞬きした瞬間です。薄いまぶたが瞳を覆っているように見えます。
5.JPG

「さーて、一休みしたから帰るとするか。でもその前にトイレに行きたくなったな」と考えているようです。
6.JPG

出た~!
7.JPG

おっとっと!
8.JPG

「あ~、すっきりした!」
9.JPG

「じゃ~、またね!」と飛んで行ってしまいました。
10.JPG

ノスリに分かれて溜池のほうに行くと、カワセミがいました。池の端から端まで飛び回っています。目の前に止まった時、池の表面に反射した明るい陽射しがバックライトになってカワセミを照らしました。カワセミは完全にシルエットに浮かび上がりました。全身真っ黒です。でもこんなカワセミの姿もいいものです。
11.JPG

鶴見川に足を延ばすと、たくさんの鴨がいました。コガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、そして珍しいハシビロガモ(嘴広鴨)もいました。その中でオナガガモが2羽揃って潜りながら餌を探していました。その恰好はまるでシンクロナイズドスイミングです。思わず笑いながらシャッターを切りました。
12.JPG

今回ノスリにじっくり向かい合うことができました。こんな感じでほかの猛禽類にも出会えたらいいなと思います。
nice!(158)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 16

風来鶏

オナガガモのシンクロ、金メダル級ですね^^
by 風来鶏 (2014-01-21 10:38) 

テリー

ノリス、うちの近くの干潟にも現れますが、こんなに近くでの撮影は、出来ません。何十メートルも離れた木の枝の中によく止まっていますが、御簾がかかった感じでしか撮影出来ません。
こんな近くで撮れたら最高ですね。
by テリー (2014-01-21 11:07) 

旅爺さん

猛禽類は見かけてもトンビか鷹かノリスなのか区別が分かりません。
by 旅爺さん (2014-01-21 13:45) 

侘び助

ノスリ・・・小さくても精悍な目が素敵です。
鴨のシンクロ・・・ 金メダル~♡
by 侘び助 (2014-01-21 17:17) 

mimimomo

こんばんは^^
ノスリって確かに精悍で嘴も鋭く。でも何だか愛らしい^^
幼鳥だからかしら。出会いたいなぁ。
水鳥や小鳥に会えて良いですね。カワセミはシルエットでも分かりますね。
体の部分と嘴の比率かしらね。シンクロも面白いです。
侘び助さんの仰るように金メダルだわ^^
by mimimomo (2014-01-21 17:45) 

mamii

ノスリは精悍な顔をしていますね。
by mamii (2014-01-21 21:02) 

kazu-kun2626

ノスリのその瞬間を見事に
捕らえましたね~
凄いです〔笑〕
by kazu-kun2626 (2014-01-21 21:17) 

katakiyo

猛禽類のノスリは凄いですね、自然の厳しさを感じます。
by katakiyo (2014-01-21 21:29) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

風来鶏さん、いや~じつに見事にシンクロしていましたよ、音楽も流れていないのに(笑)

テリーさん、猛禽類はいつも遠くからしか撮影できませんよね。こんなに近づけたのは珍しいです。

旅爺さん、猛禽類はどれも良く似ていて私も区別がつきません。撮った後で図鑑と見比べてやっと分かります。

侘助さん、鳥類は一般に目がきれいですね。とくに猛禽類の目は威厳を感じますね。

mimimomoさん、このノスリはどことなくあどけなさが残っている感じですよね。カワセミは嘴が大きいのでシルエットでも分かりますね。

mamiiさん、ノスリなど猛禽類の顔付きは精悍ですね。モズも小さいですが猛禽類の顔付きしていますよ。

kazu-kun2626さん、実は撮影した時は気が付かなくて、後で見たら白いものが写っていました(笑)

katakiyoさん、猛禽類の顔はどれもすごいですね。厳しい自然の中で生きているのが分かりますね。
by GGI (2014-01-22 08:28) 

チングルマ

ノリス… 見事にとらえましたね!
表情もいいし… ラッキーな出会いですね。 ^^; ウラヤマシイ
by チングルマ (2014-01-22 10:09) 

さる1号

一枚目、良い表情ですねぇ
ちょっと憂いを感じる眼差しがステキ^^
by さる1号 (2014-01-22 16:28) 

まっちゃん

ノスリはなかなか近くに止まってくれませんよね。
これくらいに近づけると嬉しいですね。
by まっちゃん (2014-01-22 16:53) 

六日のアヤメ

猛禽類は嘴で区別できると聞いたことがありますが、ほんとにグッとまがって強そうですね。でも正面の写真は何ともかわいらしいです。鳥は飛んでいる姿がかっこよくそれぞれに見とれますが、首の傾げ方も特徴があり惹かれます。
by 六日のアヤメ (2014-01-22 17:03) 

GGI

チングルマさん、本当にラッキーでした。その後、何度か同じ場所に行きましたが、再び出会うことは出来ませんでした。

さる1号さん、時代劇の剣豪を彷彿とさせる鋭い目つきですよね。

まっちゃんさん、ノスリだけでなく猛禽類はどれも警戒心が強くなかなか近づけませんよね。ここまで近づけたのは珍しいです。

六日のアヤメさん、このノスリは強そうですが可愛いところもあります。まだ幼いからでしょうか。
by GGI (2014-01-22 19:51) 

美美

ノスリ、カッコイイですね!
こんなに近くで良いですね~
見たこと無いので一度近くで見てみたいです^^
by 美美 (2014-01-22 23:15) 

GGI

美美さん、私もノスリをこんなに近くで見たのは初めてです。すごく感激しました。
by GGI (2014-01-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。