So-net無料ブログ作成
検索選択

竹細工とインドアプレーンの作品合同展示 [竹細工]

今年も田園都市線藤が丘駅近くの藤が丘地区センターでセンター祭りが開催されました。
その一環として、藤が丘インドアプレーンクラブ(FIPC)と藤が丘バンブーウェア(FBW)は、合同で10月27日(日)から11月9日(土)までの2週間作品展示を行いました。すでにKOBUさんのブログでも掲載されており重複しますが、私のほうからも展示の様子をお伝えします。

FIPCは藤が丘地区センターの体育館で月2回ほど模型飛行機を飛ばして楽しんでいます。模型飛行機の重さは、大きさによりますが0.5グラムから3グラム程度です。滞空時間を競います。ここの体育館ではせいぜい10分程度ですが、天井の高い体育館での競技会では15分以上の記録が出ます。

FBWは2年半前にFIPCのKENさんを師匠にして始めた竹細工クラブです。現在9名がそれぞれ好き勝手に目標を決めて竹細工を楽しんでいます。

昨年までは、展示ケースの右半分に飛行機を、左半分に竹細工を並べただけでした。今年は新しくFBWに入会したSさんが展示レイアウトを考えてくれました。そういうセンスのある人が展示すると雰囲気がだいぶ違ってきます。

展示の全体です。飛行機と竹細工は入り混じって展示しています。上下の仕切り棚も単純に横一列に並べるのではなく、違い棚にしました。展示ケースを3つのブロックに分けて、それぞれのブロックを一つのコンセプトで纏めています。
1.JPG

展示ケースの左側1/3部分の展示です。コンセプトは「夏の思い出」です。海や山へ出かけた時の思い出が詰まっているようなレイアウトです。
2.JPG

これは竹細工の手提げ籠です。女性に人気があります。左側がSさんの作品で右側がNさんの作品です。いずれも籠の内側は布で巾着袋作りになっており、内容物が飛び出さないようになっています。
3.JPG

これはKENさんが作った野球帽です。とても風通しが良く、趣味の菜園作りの時には重宝しているそうです。
4.JPG

これは私が作った六角パネルです。初めは色紙掛けにしようと思いましたが、適当な色紙がないので時計ユニットを付けました。でも針を付けてみると、針の色と竹細工の色がほとんど同じで、ちょっと見ただけでは時計と分かりません。これはこれで逆に面白いかなと思いました。タイトルをつけるとすれば、「控え目な時計」です。それであえて文字盤も付けていません。
5.JPG

夏休みに遊びに出かけた時に頭上を飛んでいた飛行機のイメージで、IさんとAさんの小型機を配置しました。
6.JPG

真ん中1/3の部分の展示です。コンセプトは「書斎兼遊び場」です。ところ狭しといろいろなものが並べられていますが、ここの主人は物書きしながら合間に玩具で遊ぶのが好きな人のようです。
7.JPG

下の段には竹細工の籠やパネルだけでなく、いろいろな玩具や模型飛行機が並んでいます。
8.JPG

上の段は書斎のイメージです。私の作った写真立てが置かれています。
9.JPG

書斎の上には、KOBUさんの作ったパネルが吊るされています。パネルにはKOBUさんの名前の一文字が織り込んであり、その下の一輪挿しが一体になっています。
10.JPG

右1/3の部分のコンセプトは「茶室のイメージ」です。棚の上には3機の模型飛行機が並んでいます。
11.JPG

竹細工にしては大型の屏風が飾られています。KENさんの大作です。
12.JPG

これは、Tさんが作った幅50㎝の飛行機です。本体重量が1.3グラム程度で、ゴムを付けても1円玉2枚(2グラム)とバランスしている様子を示しています。
13.JPG

これは私が作った角胴機です。まだ上手く飛行していませんが、今後改良を目指します。
14.JPG

模型飛行機にしろ、竹細工にしろ、作り手が思い思いに好きなものを作って楽しんでいます。一つ仕上げると次の構想を練ります。何を作ろうか、あれでもない、これでも不満だと思いながら、あれこれ考えるのはたいへん楽しい時間です。
nice!(151)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 17

旅爺さん

作品は実に繊細な作りで素敵ですね。
飛行機も夢があって楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-11-11 09:10) 

ぽちの輔

竹の帽子は涼しそうでいいですね^^
by ぽちの輔 (2013-11-11 10:43) 

beny

 ちょっとデザインは違いますが飛行機は子供のころ飛ばしました。
名前は「ライトプレイン」でした。懐かしい。
by beny (2013-11-11 11:48) 

mamii

竹細工、素晴らしいものがありますね。
by mamii (2013-11-11 12:51) 

テリー

模型飛行機、子供の頃やりましたが、面白そうですね。
by テリー (2013-11-11 13:01) 

チングルマ

「控え目な時計」
とっても控えめなアナログ感が何とも言えません。(^o^)/
by チングルマ (2013-11-11 13:25) 

青い鳥

どの作品も素晴らしい力作ぞろいですね。
今年は展示方法も工夫なさったので
鑑賞なさる方たちはイメージをふくらませやすかっただろうと思います。
by 青い鳥 (2013-11-11 16:27) 

侘び助

竹細工・今では貴重なものですね。
繊細で、根気がいる・・・良い材料手に入れるの
大変じゃないですか?
by 侘び助 (2013-11-11 16:29) 

美美

素敵な竹細工ですね。

by 美美 (2013-11-11 20:05) 

PENGUIN

見事な竹細工ですね。
by PENGUIN (2013-11-11 22:03) 

みずき

どれも素敵な作品ですね。
竹の模型飛行機は、川トンボみたいに
繊細でいいなって思います^^
by みずき (2013-11-11 23:01) 

風来鶏

野球帽が涼しかりそうですね!?
模型飛行機、懐かしいです。良く飛ばしました^^
by 風来鶏 (2013-11-11 23:20) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

旅爺さん、竹細工も飛行機も夢があってとても面白いです。

ぽちの輔さん、竹細工の帽子はとても風通しが良くて涼しいですよ。

benyさん、子供のころよく飛行機飛ばしましたよね。

mamiiさん、竹細工を気に入って頂きましてありがとうございます。

テリーさん、子供のころ飛ばした飛行機楽しかったですね。でもこの歳でも十分楽しいですよ。

チングルマさん、この時計の秒針は1秒ごとに動くのではなく、連続して動くのです。それがまたアナログ的ですよ。

青い鳥さん、展示の仕方によってだいぶ雰囲気が変わりました。見る人にも楽しんで貰えたようです。

侘び助さん、近所に竹屋さんがあって、師匠のKENさんがそこから良い真竹や黒竹を買ってきてくれます。

美美さん、竹細工を気に入って頂きましてありがとうございます。

PENGUINさん、竹細工を気に入って頂きましてありがとうございます。

みずきさん、模型飛行機がゆったりと飛んでいるのを見ているだけで心が癒されます。

風来鶏さん、竹の野球帽は涼しいですよ。子供のころ模型飛行機をよく飛ばしましたよね。
by GGI (2013-11-12 09:13) 

楽しく生きよう

インドアプレーンは40年前に本で知り作りたかったのですが、どうしても飛ばすところを学校にたのむ勇気が無く、またドープなど透明フィルム作ることも出来ず。
by 楽しく生きよう (2013-11-12 21:22) 

GGI

楽しく生きようさん、たしかにインドアプレーンは何処でも飛ばせる訳ではありませんので、場所探しがたいへんですね。
by GGI (2013-11-13 09:01) 

六日のアヤメ

趣味のサークルとは思えないほどデザイン・技術も素晴らしいですね。展示もよく工夫されていて華やかですね。「・・・教室」というと作品が指導者の意図が作品に反映すると思いますが、皆様が和やかな雰囲気で作品つくりをしていらっしゃのでしょう。それぞれの個性がが表れているようです。今年はこの期間中忙しく拝見できなくて残念です。
by 六日のアヤメ (2013-11-13 15:42) 

GGI

六日のアヤメさん、飛行機も竹細工も良い仲間がそろっています。いろいろな得意分野を持った人が多いので、学ぶことが多いです。
by GGI (2013-11-14 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。