So-net無料ブログ作成
検索選択

寺家とその周辺の秋 [寺家(じけ)]

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、お彼岸を過ぎるとめっきり涼しくなり、過ごしやすくなりました。どこからともなく、金木犀の香りが漂ってきます。春の沈丁花と秋の金木犀は香りで季節を告げてくれます。

寺家や早野でもあちこちで秋の風情が漂っています。今日はそんな秋の情景をお伝えします。

9月19日には中秋の名月が綺麗に見えました。しかも完全な満月になる時刻が、今年は20時13分という都合の良い時間帯になりました。カメラのレンズを2400ミリ相当にしてその時間の月を狙いました。ちょうど画面いっぱいに月が写りました。心なしか、今年の満月は本当にまんまるく感じられます。
1-20時13分.JPG

雨の多い台風も通過しました。台風が過ぎ去ったあとには綺麗な夕焼け空が見えました。
2.JPG

寺家やその周辺を歩くと、いろいろな秋の動植物に出会えます。その中から今回は植物だけを選んでみました。
これは寺家の森の中に自生しているムラサキシキブの実です。だいぶ紫色が濃くなっていました。
3.JPG

毎年同じところに顔を出すツルニンジン(別名:ジイソブ)も綺麗に咲きました。
4.JPG

大池の奥ではツリフネソウも見頃を迎えています。
5.JPG

紫色だけではなく、黄色のツリフネソウ(キツリフネ)も咲いています。
6.JPG

今年もタマゴダケがたくさん顔を出しました。でも残念なことにすぐ誰かに持っていかれてしまいました。食べる美味しいという話が広まってしまったようです。
7.JPG

寺家の森の脇にはミゾソバも咲いています。とても小さな花ですが、こうして拡大してみるとピンクグラデーションが綺麗な花です。
8.JPG

早野の炭焼小屋のそばの彼岸花も綺麗に咲きました。
9.JPG

ここには白い彼岸花も咲いています。
10.JPG

早野の近くの下麻生の農家の梨畑には彼岸花が群生しています。500㎡くらいある農地いっぱいに真っ赤な花が咲いています。
11.JPG

その中の1輪を狙って望遠レンズで撮影すると、真っ赤なバックに彼岸花の真っ赤な花が浮かび上がります。
12.JPG

寺家ではもう半分以上の田んぼで稲刈りが終わりました。この田んぼでは鎌で刈り取りしています。いまどき鎌で刈り取りですかと思いましたが、刈り取り機を入れる場所を確保するため刈り取っていたのでした。納得です。
13.JPG

最近の刈り取り機は刈り取りだけではなく、脱穀も同時にこなします。脱穀したあとの稲藁だけがポーンと放り出されます。見ているだけで楽しくなります。


寺家の秋はこれからさらに深まります。涼しいところへ避難していた野鳥の声も少しずつ聞こえるようになってきました。それと同時にセミの声が殆ど聞こえなくなりました。嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちになります。
nice!(154)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 19

Hide

自動稲刈り機、コンバインですよね?
いや〜楽しいですね〜稲ワラが後ろから飛び出すんですね!凄い。
コンバインのイラストは何点も描いていますが、これは初めて
知りました、後ろ側を描く事は、ありませんからね・・・3Q
by Hide (2013-10-01 13:21) 

mimimomo

こんにちは^^
真ん丸ですねぇ~(^^
秋の草花、今年は山で写せました。我が家の方はまだ夏と入り混じっています。
今時の農家は随分楽になりましたね。数年前、ブータンに旅行した時まだまだ
手作業でした。
by mimimomo (2013-10-01 15:24) 

斗夢

お仕舞いから3枚目。火が燃えているようで素晴らしいですね。
多くの皆さんの彼岸花を拝見しましたが、わたしとしては一番です!
by 斗夢 (2013-10-01 15:50) 

ヨッシーパパ

満月に夕焼け、綺麗ですね。
秋の花々も楽しめます。
タマゴダケは、見た目が綺麗なので、食べてはいけないキノコかと思いましたが、美味しいとは・・・。
by ヨッシーパパ (2013-10-01 16:32) 

みぃにゃん

秋は稲穂の黄金色と彼岸花の深紅ですね~どれもとてもステキな景色です。
by みぃにゃん (2013-10-01 18:50) 

侘び助

タマゴダケ・・・小人が出て来そうな素敵なキノコ~♡
by 侘び助 (2013-10-01 18:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ツルニンジン..初めて見ました。。。
タマゴダケの色を見ると、毒キノコ?と、
思っちゃいますね。。
知識が無いから、ダメですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-01 19:48) 

風来鶏

コスモス(宇宙の意)よりも彼岸花の方が、宇宙を現しているように思えます^^
by 風来鶏 (2013-10-01 20:54) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

Hideさん、最近のコンバインはすごいですね。日本の田圃に合った大きさの機械で、効率的に刈り取りって脱穀までするのですから。

mimimomoさん、ブータン辺りでは何もかも手作業でたいへんでしょうね。私の小さい時は日本でも殆ど手作業でしたから、ずいぶん進歩しましたね。

斗夢さん、彼岸花の写真を気に入って頂きましてありがとうございます。1200mm相当の望遠で撮りました。

ヨッシーパパさん、タマゴダケは毒キノコではないと分かっていても、食べるには勇気がいりますね。

みぃにゃんさん、秋は花も果物も綺麗で見た目にも楽しめますね。

侘び助さん、たしかにタマゴダケは小人と一緒にディズニーアニメに出てきそうな格好をしていますね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、タマゴダケは有毒のテングダケに色が似ていますから、毒キノコに見えますね。
by GGI (2013-10-01 20:55) 

GGI

風来鶏さん、たしかに、彼岸花は赤色矮星の爆発にも見えますね。
by GGI (2013-10-01 20:58) 

チングルマ

月も夕焼けもどれもプロってますね。
これは、デジブックにUPしたいですね~。
by チングルマ (2013-10-02 10:37) 

sarusan

ご訪問&nice頂きありがとうございます。
私も19日月撮りましたが時間が20時前でした。
翌日はクレーター写真に挑戦しました。
by sarusan (2013-10-02 13:01) 

GGI

チングルマさん、写真気に入って頂きましてありがとうございます。このところしばらくデジブックを作っていませんので、そろそろ作りますかね。

sarusanさん、素晴らしいですね、クレーター撮影ですか。私もチャレンジしたくなりました。
by GGI (2013-10-02 20:41) 

きんれん花

なんと綺麗なお花たちでしょう!
秋の風情 素適です
by きんれん花 (2013-10-03 18:16) 

さる1号

彼岸花、見事な群生ですねー
赤の中の紅、素敵ですね^^
by さる1号 (2013-10-03 18:19) 

GGI

きんれん花さん、花の写真を気に入って頂きまして、ありがとうございます。

さる1号さん、彼岸花の写真を気に入って頂きまして、ありがとうございます。
by GGI (2013-10-03 18:55) 

六日のアヤメ

寺家はそんなに広い土地ではないと思いますが、変化に富んでいるようで植生豊かですね!湿潤な土地に咲く、ミゾソバやツリフネソウは珍しく、しっとりして艶やかですね。カメラや技術もよいのでしょうが、肉眼でもそのようにみることができるのでしょうか?
by 六日のアヤメ (2013-10-04 11:02) 

GGI

六日のアヤメさん、寺家は野草の植生が豊かだけでなく、野鳥や昆虫などもたくさんいます。ミゾソバやツリフネソウが綺麗に見えるのは、カメラでクローズアップしているからかもしれません。虫眼鏡で見るときっとこう見えますよ。
by GGI (2013-10-04 17:24) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。