So-net無料ブログ作成
検索選択

おおむた大蛇山祭り [祭り]

昨年のブログで「おおむた港まつり」の大蛇山の山車を紹介しました。その時は大蛇山の山車は1基だけでしたが、その1週間後に行われる「大蛇山祭り」では10基以上の山車が出ます。今年は、「大蛇山祭り」に合わせて帰省しました。

大蛇山というのは、三池地方に伝わる水神信仰がもとになっているようです。蛇や龍を水の神の象徴とする水神信仰、祭神を悪病よけや農業の神とする「祇園」、農業に関係するこれらの信仰が絡み合い、祇園のお祭りに大蛇が取り入れられ「大蛇山」ができたと考えられます(大牟田「大蛇山」まつりホームページより)。

今年の大蛇山祭りは7月27日、28日に行われました。これは実家に近い弥剣神社の大蛇山の山車です。
1.JPG

これは「咬ませ」といって、子供を大蛇の口の中に入れて健やかな成長を祈るものです。子供からすれば、恐怖以外の何物でもありません。ほとんどの子供が泣き出してしまいます。この子は小さすぎて恐ろしさが分かっていないようです。
2.JPG

これは私が実家にいたころ(ほぼ50年前)にはなかったことですが、十数名の若い女性がお祭りに彩りを添えています。
3.JPG

大蛇山のTシャツです。これは12年前のものです。おそらく毎年このTシャツを着て見物に来ているのでしょう。
4.JPG

これは大蛇の目です。祭りの翌日には、この目のほかに、耳や牙などを神輿に乗せて売り歩きます。飲食店などでは、縁起物としてこれらが神棚などに飾られます。
5.JPG

牙も翌日売り出されます。
6.JPG

大蛇山の運行です。「よいさ!よいやさ!」の掛け声とともに、練り歩いて行きます。夕暮れになると、大蛇山の口から火を吹き出します。
7.JPG

最近ではカラフルな大蛇山が作られており、お祭りもだいぶ様変わりして来ています。50年前の大蛇山は、最初の写真に示した緑色か黒い色しかありませんでした。これは青い大蛇山です。
8.JPG

これは赤い大蛇山です。昔の大蛇山とはだいぶ印象が違います。
9.JPG

向こうからは白い大蛇山がやってきました。
10.JPG

山車の上では4、5名の若い衆が乗って指揮をしたり、この後の競演会でのパフォーマンスでは花火を振りまいたりします。
11.JPG

白い大蛇山は青白いLEDでイルミネーションされています。今時の大蛇山という感じです。
12.JPG

夕方になると、14基の大蛇山の山車による競演会が開催されました。それぞれの山車が花火を振りまきながらパフォーマンスを競います。
13.JPG

激しい花火の振りまきです。周りは煙に包まれてしまいました。手前には次の出番の大蛇山が控えています。
14.JPG

だんだん花火もエスカレートします。山車の上の若い衆はもう陶酔状態です。
15.JPG

ここでパフォーマンスを動画でご覧下さい。赤い大蛇山です。


これは昔ながらの色の大蛇山のパフォーマンスです。


ほぼ50年ぶりに見る大蛇山の競演は以前の印象とは全く異なっていました。私の子供の頃の大蛇山は、“ジャンジャンジャン、ジャジャリコ、ジャン”という鐘・太鼓・笛のお囃子の音が主役だったように思います。遠くからでも情緒に浸ることができました。でも今の大蛇山は見せるためのものです。パフォーマンスが主役です。観客も以前とは比較にならないほど沢山集まっていました。外人観光客も大勢です。三池炭鉱が閉山されて以来、大牟田市は衰退の一途を辿っていましたが、大蛇山祭りがこれだけ盛大に行われるのを見ると、まだまだ復活の可能性はあるという希望を持ちました。
nice!(153)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 153

コメント 18

kojiyan

nice ご訪問ありがとうございます
大牟田にもこんな祭りがあるとは知りませんでした
by kojiyan (2013-08-02 13:18) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問頂きありがとうございます♪
お祭もどんどん変わって行くのでしょうかしらね。
大牟田、懐かしい響き^^
by mimimomo (2013-08-02 14:11) 

くまら

龍が火を吹く祭りって初めて見ました
by くまら (2013-08-02 14:30) 

ryuyokaonhachioj

勇壮な祭りですね~素晴らしいです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-02 17:22) 

風来鶏

私も、子供の頃に観たら大泣きしていましたね^^;)
若い御姐さん達、勇ましいですね!!
by 風来鶏 (2013-08-02 19:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

大蛇山祭り、、初めて知りました。
こういう伝統の祭りは、いいですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-02 19:51) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

kojiyanさん、たいへんローカルなお祭りですのであまり知られていませんが、最近ではいろいろ宣伝しているようです。

mimimomoさん、以前大牟田に関わりがあったのでしょうか? 大牟田の祭りもどんどん様変わりしています。

くらまさん、たしかにこんなお祭りはほかではあまりありませんね。

ryuyokaonhachiojさん、気に入って頂きましてありがとうございます。

風来鶏さん、若い御姐さん達が加わると祭りが華やかになりますね。

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん、伝統の祭りを維持して行くだけでもたいへんでしょうね。
by GGI (2013-08-03 08:12) 

プースケ

おはようございます(^_^)
とても迫力があるお祭りですね。福岡県在住ですが見に
出かけたことがありませんので、機会がありましたらぜひ
見てみたいです。大牟田には友人が住んでいますので
時々、出かけています(*^_^*)
by プースケ (2013-08-03 08:19) 

空楽

大牟田にこんなお祭りがあるんですね~
三井グリーンランド位しかわかりません!
by 空楽 (2013-08-03 09:39) 

GGI

プースケさん、大牟田大蛇山はまだまだ宣伝不足ですね。機会がありましたら、ぜひお出かけ下さい。

空楽さん、三井グリーンランドができるよりもっと前から大蛇山祭りはあるのですが、あまり有名ではありませんね。
by GGI (2013-08-03 18:30) 

momiji

どんたくも唐津くんちもですが、九州はお祭りの山車が勇壮ですね。
by momiji (2013-08-04 11:49) 

GGI

momijiさん、そうですねたしかに、九州の祭りは飾り付けた山車が多いように感じます。
by GGI (2013-08-04 12:22) 

beny

 竜みたいな大蛇で迫力ありますね。
かなり音響も効果的に使われてそうで良いですね。
by beny (2013-08-04 14:29) 

ナツパパ

すごい迫力です!
実際に見たら一段と迫力も増すのでしょうね。
by ナツパパ (2013-08-04 15:19) 

六日のアヤメ

数年前帰省の折大蛇山を見に行きました。丁度同じ世代の友人たちが中心になって活躍されていました。街中を練り歩いた大蛇が結集するところで、黒・白・緑赤など昔には考えられなかった色や形の大蛇が、最後のパフォーマンスを競って壮観でした。
by 六日のアヤメ (2013-08-04 16:00) 

GGI

benyさん、もともと龍神信仰から来たもののようですから、大蛇山と言っても龍をイメージしたものです。鐘・太鼓・笛の音響もすごいですよ。

ナツパパさん、山車が近くを通るとすごい迫力ですよ。

六日のアヤメさん、昔に比べると大蛇山も随分変わりましたよね。
by GGI (2013-08-04 16:34) 

美美

迫力のあるお祭りですね。
旅行から帰って来ました。
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-05 19:31) 

GGI

美美さん、お帰りなさい。大蛇山祭りは複数の大蛇山が集まるとすごい迫力ですよ。
by GGI (2013-08-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: