So-net無料ブログ作成
検索選択

早野の春の感謝祭 [早野]

以前のブログ「早野の炭焼き」で里山ボランティアの人たちの活動を紹介しました。それ以来、早野の里山にはよく出かけています。ボランティアの人たちとも仲良くなりました。先日(4月20日)、ボランティアの人たちの活動拠点で「春の感謝祭」が開催されました。私も飛び入りで参加させて貰いました。

早野の里山は寺家ふるさと村より山深く、訪ねる人も少ないのでより自然が残っています。今の季節、ここを歩くと新緑を通って来た風が心地よく感じます。新緑の向こうにもさらに新緑が広がっています。とても綺麗です。
1.JPG

頭の上で「キー」という鋭い鳴き声がして見上げると、ヒヨドリがいました。まだ幼鳥で親鳥を呼んでいるようです。
2.JPG

山の尾根筋を歩くと山藤が垂れています。
3.JPG

その横をメジロが飛び回っていました。
4.JPG

タラの芽が逆光の中に輝いていました。天ぷら食べるにはちょっと大きくなり過ぎています。
5.JPG

キンランもあちこちに咲いています。とても綺麗です。
6.JPG

こんな恵まれた環境の中で里山ボランティアの人たちの「春の感謝祭」が催されました。
数人のボランティアの人たちが竹林に入り、筍を掘り出して来ました。採れたての筍をこれからいただきます。
7.JPG

そのほかにボランティアの人たちが栽培した、椎茸、菜の花、人参、サヤエンドウ、などが盛り付けられています。
8.JPG

山の中に入れば食材の宝庫です。イタドリ、ヤマミツバ、タンポポ、レンゲ、柿の葉、そして椿の花びらなどです。初めて食べる食材もたくさんありました。
9.JPG

このピンク色のものが椿の花びらです。そのまま食べても微かに甘味があります。
10.JPG

これらの具材は天ぷらにして食べます。筍は天ぷらのほかに皮ごと焼いた焼き筍も作られました。
11.JPG

鉄板の上では鶏肉、牛肉、そして焼きそばなどいろいろなものが焼かれています。
12.JPG

焚き火の周りには粘土で作った茶碗が並べられています。まるで縄文土器です。まさしく、「ワイルドだろぉ!」の世界です。
13.JPG

食事が一段落すると大きな木挽鋸を使って、もと棟梁の指導で大木を4枚に切り出してテーブル板を作ろうとしています。
14.JPG

これは棟梁が木挽鋸を使っている様子です。いとも簡単に切っているように見えますが、なかなか難しいです。私もやってみましたが、最初はびくともしません。指導を受けて何度かやってるうちに少し挽けるようになりました。


野性味あふれる食材をいただき、ボランティアの人たちと楽しく語らうことができた有益な「春の感謝祭」でした。自然の恵みに感謝する気持ちを忘れず、自然と共生することはとても大事なことだと実感しました。
nice!(130)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 17

チングルマ

気持ちよさそうで、おいしそうで
すっごく楽しそうですね♪
(=^・^=) オレモ サンカシタイ
by チングルマ (2013-04-23 16:38) 

沈丁花

タケノコ〜初物ですか?・・・
笑いながら食べると良いそうです〜(笑)羨ましい光景♪
by 沈丁花 (2013-04-23 17:10) 

mimimomo

こんにちは^^
↑いや~本当に羨ましいです。
自然豊かって大好きな場所^^
by mimimomo (2013-04-23 17:36) 

風来鶏

本当にワイルドな「春の感謝祭」ですね(^^)
でも皆、童心に帰って楽しそうです!?
by 風来鶏 (2013-04-23 17:48) 

トックリヤシ

ご訪問&nice、ありがとうございました。
野趣味たっぷりの素晴らしい催しですね(^^
by トックリヤシ (2013-04-23 17:51) 

斗夢

きれいな写真ですね、日本画を彷彿とさせるものです!
by 斗夢 (2013-04-23 18:05) 

美美

たらの芽に釘付けです^^;
by 美美 (2013-04-23 18:53) 

Atwight

タケノコが美味しい時期ですね。
取り立てはあくもないみたいで、そのまま焼いても美味しいですね。
1枚目の新緑の写真は素敵ですなぁ。
by Atwight (2013-04-23 19:51) 

ぴーすけ君

花びらをてんぷらにするんですね~。
by ぴーすけ君 (2013-04-23 20:19) 

beny

野趣あふれる活動ですね。心もリフレッシュできそう。
by beny (2013-04-23 20:31) 

みぃにゃん

こんな所で食べる筍は絶品でしょうね!!
by みぃにゃん (2013-04-23 22:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

キャンプみたいで、
楽しそうですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-23 22:37) 

GGI

チングルマさん、すごく楽しかったですよ(*゚▽゚*)。

沈丁花さん、今年2度目の筍でしたが、採れたては美味しいですね。

mimimomoさん、ここは自然が昔のままで残っている素晴らしいところです。

風来鶏さん、みんな子供になって年齢関係なくなりますね。

トックリヤシさん、たまにはこういう催しもいいものですね。

斗夢さん、写真を気に入っていただきましてありがとうございます。

美美さん、もう少し時期が早ければ美味しく食べられたたのですが。

Atwightさん、焼き筍初めて食べました。美味しかったです。

ぴーすけ君さん、椿の花びらが食べられるとは知りませんでした。

benyさん、みんな心をリフレッシュした一日でした。

みいにゃんさん、雰囲気も味のうちでしょうね。

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん、ほんと、キャンプの雰囲気です。
by GGI (2013-04-24 07:32) 

六日のアヤメ

羨ましい!!
火を囲んで、採れたての野草や自作の野菜のバーベキュウー、生活の原点ですね。これこそ最高の贅沢ですよ。野焼きの中には採れたての筍もあったことでしょう。記載してありませんがお酒も、当然飲まれたことでしょう!!
by 六日のアヤメ (2013-04-24 17:21) 

GGI

六日のアヤメさん、自然の恵みをいただく有り難みが分かる集いでした。焼きたての筍も抜群でした。写真にはあえて載せていませんが、自然の中で飲むお酒も美味しかったですよ。
by GGI (2013-04-24 23:03) 

きんれん花

今晩は!
素晴らしい経験をなさったんですね
食材がまた素晴らしい!
自然は美しいですね
by きんれん花 (2013-04-29 20:59) 

GGI

きんれん花さん、普段何気なく見ているタンポポやレンゲ、そして椿の花びらなど、食材として使えることを初めて知りました。自然の恵みに感謝ですね。
by GGI (2013-04-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: