So-net無料ブログ作成

寺家とその周辺の大型野鳥 [寺家(じけ)]

私は悠然と飛んでいる大きな野鳥が好きです。寺家の田圃の上を飛ぶアオサギやコサギを見ると、自分も翼が欲しいとつくづく思います。またある時は、連写して一コマひとコマ見てみると実に無駄のない動きをしており、模型飛行機を作る時ももっと見習わなければと思うこともしばしばです。
前回のブログで寺家の小鳥たち(小型野鳥)を掲載しましたので、今回は寺家とその周辺で見られる大型野鳥の写真を集めました。

私の場合、野鳥が飛んでいる写真を撮ると9割以上が失敗作です。ピンボケや手ブレはいつものことで、野鳥の頭が写っていないなどの的外れ構図もしばしばです。そういった中で、たまたま何とか見られる写真が撮れたものを示します。以前のブログで掲載した写真も含まれていますがご容赦下さい。

これはコサギが飛び立った瞬間です。サザエさんに出てくる波平さんの髪の毛のような一本の毛が可愛いいです。
1.JPG

これは大空を舞うコサギです。上昇気流を捉えて羽ばたかないで飛んでいる姿は気持ちよさそうです。こういうのを見ると、このコサギの後ろについて大空を飛び回りたいという衝動に駆られます。
2.JPG

これはアオサギです。少し怖い顔をしています。
3.JPG

水面から飛び上がったところです。翼をいっぱいに広げて羽ばたく瞬間が好きです。
4.JPG

これはゴイサギです。綺麗な青い羽です。
私は野鳥の目が好きですが、とくにゴイサギの目の色は綺麗です。
5.JPG

ところがゴイサギの幼鳥はこんな怖い顔をしています。成長すると可愛い顔になるのに不思議な顔です。
6.JPG

これはダイサギです。優雅な姿にほれぼれとします。
7.JPG

ダイサギが餌を探しているところにアオサギが舞い降りました。2羽はとくに争うこともなく、それぞれに餌探しを続けていました。
8.JPG

これは鶴見川で見かけたカワウです。カワウは一度水に濡れると、こうして太陽に背を向けて翼を乾かさないと飛び上がれないそうです。水鳥らしからぬ光景です。
9.JPG

これはカワウが欠伸をしたところですが、こうして写真で見ると何かを威嚇しているように見えます。それにしても、この上嘴の鈎状の曲がりはすごいですね。
10.JPG

これは鶴見川で見たバンです。嘴の付け根が赤く先が黄色いのが特徴です。水鳥なのに水掻きがありません。でも上手に泳げます、
11.JPG

これも鶴見川で見かけたセグロカモメです。東京湾の河口からは25km以上離れているここまで遡ってきたようです。餌を食べ終わって飛び立つところです。
12.JPG

これは熊野池のキンクロハジロです。水の上に立ち上がって万歳しているようにも見えます。
13.JPG

大空を翔ける野鳥も多いです。オオタカ、ノスリ、トビ、ミサゴやチョウゲンボウなどがいるようです。これはカラスがノスリを追いかけ廻しているところです。そのうちカラスは5羽に増えましたのでノスリはうるさそうでしたが、カラスを相手に喧嘩はしませんでした。
14.JPG

これはトビです。頭の上を大きく輪を描いて飛んでいました。見ているだけでも気持ちいいです。トビ(トンビ)はほんとにくるりと輪を画くのですね。面白いです。
15.JPG

まだまだ寺家にはたくさんの大型野鳥がいます。川の野鳥は見やすいのですが、天空の野鳥はずっと見ていると、首が痛くなります。でも見ていて飽きることがありません。
nice!(121)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 121

コメント 18

mamii

寺家にはいろいろな野鳥がいますね。
by mamii (2013-02-12 17:26) 

旅爺さん

いろんな鳥に出合えたうえに良いシーンが沢山撮れましたね。
by 旅爺さん (2013-02-12 17:59) 

セイミー

ホシゴイと呼ばれているゴイサギの幼鳥は茶色いが成鳥は青い羽に
なるのですね ゴイサギの親子3羽が飛来したことがあります
寺家っていつも気になるのですがどこの地域なんでしょうか
by セイミー (2013-02-12 18:52) 

侘び助

こんばんはお越しいただき有難うございました。
素晴らしい鳥の画像に見惚れています。
by 侘び助 (2013-02-12 19:29) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

mamiiさん、寺家には毎年100種類程度の野鳥が来ているようです。これまでに寺家で観察された野鳥は150種類を越えているそうです。

旅爺さん、野鳥が飛んでいる写真を好んで撮影していますが、失敗ばかりです。まぐれでうまく撮れた写真がここで載せたものです。

セイミーさん、ゴイサギ3羽ですか、いいですね。寺家については、 http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/furusatomura/jike-index.html をご参照下さい。

侘び助さん、写真を気に入って頂きましてありがとうございました。
by GGI (2013-02-12 19:51) 

風来鶏

ウチの工場の調整池に、夕方になると大量のカワウが帰って来ますよ(^^)
by 風来鶏 (2013-02-12 19:59) 

ヤッペママ

ご訪問&ナイスありがとうございます。
鳥の様に空を飛びたいと思うことありますね。
沢山の種類の鳥たちとの出会いが嬉しく、素敵なお写真も
撮れた喜びがうかがえます。
素敵なお写真ですね。
by ヤッペママ (2013-02-12 20:15) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます。
家の近くの 枝木の新芽に 野鳥が飛んで来るのを よく見かけるようになりました。春も そう遠くなさそうですね!☆
by ゆうのすけ (2013-02-12 22:03) 

GGI

風来鶏さん、私はカワウはせいぜい2羽が一緒にいるのを見ただけです。大量にいたらすごいでしょうね。

ヤッペママさん、写真を気に入って頂きましてありがとうございます。

ゆうのすけさん、梅や桃の花が咲き始めると、野鳥の動きも活発になり、見るからに楽しそうですよね。
by GGI (2013-02-12 22:23) 

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
ダイサギの写真素晴らしいですね。
by gen (2013-02-13 08:37) 

チングルマ

我が家の近くの公園にも
アオサギが時々やってくるんです。
でっかくて、偉そうにしてます。
by チングルマ (2013-02-13 14:21) 

GGI

genさん、ダイサギの写真を気に入って頂きましてありがとうございます。

チングルマさん、たしかにアオサギは威張っているように見えますね。
by GGI (2013-02-13 17:27) 

まっちゃん

ダイサギが奇麗ですね〜
野鳥の飛翔で構図を決めて撮るとは凄いです、私の場合は全てトリミング前提です。
by まっちゃん (2013-02-14 15:32) 

GGI

まっちゃん、野鳥の飛翔はたいていトリミングしてしています。ノートリは前回のブログのスズメだけです。ある程度狙って撮っても頭が写っていなかったというような失敗が続出です。
by GGI (2013-02-14 17:20) 

さる1号

キンクロハジロの表情が良いですねぇ
このくらいの大きさだったと魚の大きさを教えてくれているかのよう^^

by さる1号 (2013-02-14 19:27) 

GGI

さる1号さん、たしかに釣り師がよくやる格好ですね。
by GGI (2013-02-15 08:17) 

六日のアヤメ

小鳥は動きが速くてわかりにくいですが、大型の水鳥は目や嘴が鋭く威厳がありますね。また、優雅に飛翔する姿は芸術的でうっとりします。当地の遊水地にもカワウを見かけることがありますが、羽を広げて威張っています。乾かしているのですね。
by 六日のアヤメ (2013-02-15 11:11) 

GGI

六日のアヤメさん、大型の野鳥は悠然とした飛翔がいいですね。私の作る模型飛行機も大型になるほどゆっくりとびますよ。
by GGI (2013-02-15 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。