So-net無料ブログ作成
検索選択

鶴見川の白鷺 [花鳥風月]

寺家からほど近いところに鶴見川が流れています。鶴見川には野鳥も多く、カワセミやカワウ、そしてサギも多く見られます。サギの種類はコサギ、チュウサギ、ダイサギなどの白鷺のほかに、アオサギ、ゴイサギなどがいます。
サギを見かけてもたいてい一羽です。たまに二羽でいることがあります。それが先日14羽のコサギが群れをなしていたのです。しばらく見とれてしまいました。

これがその時の写真です。13羽しかいませんが、もう一羽は少し離れたところにいます。
1.JPG

こうして餌をさがしたり、藪の上に飛び乗ったりして遊んでいます。一羽しかいない時はカメラを向けるとすぐ逃げてしまいます。でもこれだけいると心強いのかいくらカメラを向けても平気です。
2.JPG

遊んでいる様子を動画に収めることもできました。


ときおり、居心地の良い場所を取り合って喧嘩になることもあります。
3.JPG

藪の中は居心地が良いようです。
4.JPG

頭のうしろにピロンと伸びた冠毛がコサギの特徴です。
5.JPG

ときにはカルガモも寄ってきます。
6.JPG

群れの中にリーダーがいるのでしょうか、何か合図をしたのでしょう、一斉に飛び立ちました。
7.JPG

鶴見川の下流に向かったかと思うと、Uターンして上流の方に戻って来ました。
9.JPG

何度か行きつ戻りつしていましたが、そのうち何処かへ飛んで行ってしまいました。
10.JPG

これは別の日に撮影したコサギの飛翔です。優雅に飛んでいます。
11.JPG

この時連続写真で撮影しましたので、0.1秒間隔でその動きをご覧下さい。ひと羽ばたきした後は、上昇気流を捉えて滑空しています。これをみると実に無駄のない動きをしており、重心が安定しています。私の作る模型飛行機ではこうはいきません。もう少し見習わなければと思います。
12.jpg

寺家近辺で初めてこれだけのコサギの集団を見ました。この日は一日中気分が高揚していました。
nice!(72)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 8

旅爺さん

随分沢山居ますね、糞害は大丈夫ですか?
当地の公園でも沢山居て営巣してるので糞害に困ってます。
by 旅爺さん (2012-11-04 17:36) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

旅爺さん、コメントありがとうございます。優雅に飛ぶコサギもよいことばかりではないのですね。たしかにこの集団はどこかで営巣しているはずですから、その近くは糞害に困っているのかもしれません。私は鶴見川のコサギの糞害がどの程度か知りませんが、寺家ではカラスが多く、その糞害が目立ちます。
by GGI (2012-11-04 22:40) 

ryuyokaonhachioj

サギが沢山いますね。巣があるんですか?

by ryuyokaonhachioj (2012-11-05 06:08) 

GGI

ryuyokaonhachiojさん、私は近所でこれだけのサギを初めて見ましたので、まだ巣がどこにあるのか分かりません。
by GGI (2012-11-05 08:49) 

セイミー

コサギの連写が見事ですね
GGIさんのIT知識に感嘆しています
私もかって大型CPU2台のDUAL運転の管理者でSEでしたが
CPUアレルギーかPCはおさわりするだけになりました
by セイミー (2012-11-05 09:21) 

GGI

セイミーさん、コメントありがとうございます。コサギの連写はたまたまうまく行きました。私のIT知識は仕事でパワーポイントなどを使っていた程度ですから、大したことはありません。
by GGI (2012-11-05 19:53) 

六日のアヤメ

鶴見川にもこのように群れで鷺が飛んでくる場所があるのですね。近くの遊水地などで時折1羽見かけただけで心が躍り、撮るのをつい忘れますが、流石にGGIさんプロ並みによく撮れていますね。鷺のいろいろな動きを1度に撮影されたのはホントに驚きです。飛んでいる翼の微妙な動きはどれも芸術的で、崇高な美しさです。
by 六日のアヤメ (2012-11-06 06:46) 

GGI

六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。私もこんなにたくさんのサギが一度に飛んでいるのを初めて見ました。普段飛んでいるのを見ても気が付きませんが、こうして連続写真で見ると実に素晴らしい動きをしていますね。
by GGI (2012-11-06 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: