So-net無料ブログ作成
検索選択

寺家のナンバンギセル [寺家(じけ)]

寺家で珍しいナンバンギセルを見つけました。ススキなどの根に寄生して成長する寄生植物です。茎と花の形が船員のマドロスパイプに似ていることからこの名が付いたようです。でも日本に古くからある植物らしく、万葉集には思草(オモイグサ)という優雅な名前で登場しているそうです。寺家のナンバンギセルをご紹介します。

これがナンバンギセルの花です。
1.JPG

この花と茎の形がマドロスパイプに似ていることからナンバンギセル(南蛮煙管)という名前になったようです。
2.JPG

とても綺麗な花です。
3.JPG

花の中には黄色いめしべが見えます。
4.JPG

もうちょっと奥のほうまで見てみました。
5.JPG

6-7本集まって咲いています。背丈は15センチほどです。
6.JPG

今がちょうど見ごろです。
7.JPG

開花している2輪を前から撮影しました。
8.JPG

こんな感じの茂みの中に隠れて咲いています。茂みをかき分けてみないと見つかりません。
9.JPG

これは蕾です。もうすぐ咲きそうです。
10.JPG
nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 11

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご訪問いただきありがとうございました。初めて見る南蛮キセルに感動です。なかなかしゃれた名前ですね。それに引き換え「オオイヌノフグリ」(牧野冨太郎博士が命名)や「ヘクソカズラ」(万葉の時代はクソカズラ)は、気の毒な名前ですね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-08-30 19:21) 

旅爺さん

昔我が家ではミョウガ畑にナンバンギセルが沢山生えました。
花が綺麗なので取らないで置いたら増えたわ増えたわ・・・笑
by 旅爺さん (2012-08-30 19:24) 

めもてる

もう咲いてますか。早いですねー、家の近所でも咲くのですが、丁度草刈りが終わったあとなんです。今年も見れるかどうか。
by めもてる (2012-08-30 21:14) 

yayu-chang

これからは注意してススキの根元も見てみないといけませんね^^
リアルで見てみたいです^^
by yayu-chang (2012-08-30 21:24) 

六日のアヤメ

昨年初めてみたときは感動しました。きっかけは大きなカメラで地面に這い蹲って撮っている方があったからです。雑草に覆われているのに、なんて美しい色をしているのだろうと不思議な気がしました。今年も見に行きましたが、昨年よりも咲き始めで色も濃く艶やかです。安物のデジカメの上、技術もないので、このように美しく撮れませんでした。私のは帰ってパソコンでみると殆どがピンぼけでした。
by 六日のアヤメ (2012-08-31 23:06) 

月夜のうずのしゅげ

ナンバンギセルやギンリョウソウ、オキナグサが個人的に好きな野草なのでゆっくり見せていただきました。中の黄色い雌しべを注意して見たことがありませんでした。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-09-01 08:08) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

暁烏英さん、たしかに野草の名前は命名者のセンスを疑いたくなるようなものが結構たくさんありますね。改名したいですね。

旅爺さん、そうですか、そんなに増えましたか。寺家では数が少ないので貴重な花ですよ。

めもてるさん、最近エンジン付きの草刈機で一網打尽に刈り取りますので、貴重な野草も刈り取られてしまうことがありますね。ナンバンギセルが難を逃れていると良いですね。

yayu-changさん、けっこう藪の中に隠れていますので、棒のようなもので藪の中を開けて探さないと見つからないかもしれません。

六日のアヤメさん、たしかにコンパクトデジカメだとこの小さい花をアップで撮影するのは難しいですね。

月夜のうずのしゅげさん、私はギンリョウソウやオキナグサをみたことがないので、いつか見てみたいです。


by GGI (2012-09-01 12:24) 

セイミー

3・4枚目など凄い描写ですね 3日前に野草園で探したけれど貧弱な
花でした かっていっぱい咲いた鉢を貰ったけど寄生植物は野生でないと難しいですね
by セイミー (2012-09-07 17:08) 

GGI

セイミーさん、コメントありがとうございます。ナンバンギセルは小さな花ですので、肉眼でみてもあまり迫力がありせんね。でもマクロレンズで捉えてみるととても綺麗です。
by GGI (2012-09-07 18:45) 

hidens

こんな珍しい花が咲いているのも凄いですね。
うーん、歩くたびに色んな発見があるようで良いですね。
by hidens (2012-09-18 20:36) 

GGI

hidensさん、よく探すと寺家にはいろいろな野草が咲いていますよ。
by GGI (2012-09-19 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: