So-net無料ブログ作成
検索選択

秋来ぬと目にはさやかに・・・ [寺家(じけ)]

今日は立秋、でも暑い日が続いています。
寺家の入口からパノラマで撮りました。夏空が広がっています。左のこんもりした杜が熊野神社です。下に鳥居があり、階段を登りきったところに本殿の社があります。その手前の田圃は熊野谷戸です。右側の田圃が山田谷戸です。山田八戸ではホタルが出ます。5月末から6月中旬にかけてゲンジボタル、6月末から7月上旬にヘイケボタルが現れます。今年も現れました。もっとも、ホタルの数より明らかに見物人の数のほうが多かったですが・・・。
1.JPG

こんな夏景色ですが、注意深く見て歩くといろいろな秋の気配がします。季節は確実に秋に向かって進んでいます。

これは三輪町の畑のそばで見つけた数珠玉草です。もうしっかりと実がついています。
2.JPG

これは家の近くの鴨志田中学のフェンス沿いに植えられているどんぐりの木です。実がついていますがまだ小さくて袴のほうが大きいです。揺りかごの中の赤ん坊という感じです。
3.JPG

クリのイガもしっかり大きくなってきました。
4.JPG

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)もしっかり実がついてきました。まもなく濃い紫色に変わります。
5.JPG

田圃の稲もしっかり成長し、早いものは稲穂が頭を垂れています。9月上旬には刈り入れできそうです。
6.JPG

三輪町の森で変わったものを見つけました。バニラアイスクリームを容器から出して、木の幹にペタッとくっつけたような格好をしているキノコです。溶けだしているように見えます。直径は7~8cmくらいです。後でネット調べるとオシロイタケのようです。
7.JPG

下の平らな部分をアップで撮影するとこのように小さな穴がたくさん開いています。ここから胞子を出すのでしょうか。
8.JPG

シダの葉っぱが、森の木漏れ日の中でシルエットに浮かび上がっていました。
9.JPG

昨日はお昼すぎまで土砂降りの雨でした。雨があがった寺家では、たくさんのアマガエルが我が意を得たりとばかりに飛び跳ねていました。アップで見ると可愛い顔をしています。手足もとても可愛いです。
10.JPG

大池にいると、バサバサと羽音がして少し大型の野鳥が二羽飛んで来ました。そのうちの一羽が目の前の枝に止まりました。なんとゴイサギの幼鳥でした。親鳥の羽色とは全く違いますが、幼さの残るゴイサギを飽きずに眺めました。
11.JPG

これは残念なお知らせです。以前のブログ「アケビの実よ、大きくなれ」でお見せしました庭のアケビのその後です。下の写真のように部分的に青くなってきましたので、熟するのには少し早すぎるなと思っていました。しかし、青くなったアケビの実は次々に落ちてしまいました。病気によるものなのか、虫にやられたのか分かりませんが、いずれにしろ全滅しました。残念です。
12.JPG

暑い暑いと言いながらも、季節は秋に向かっています。
nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 7

旅爺さん

数珠玉草は幾らでも生えて実が生りますが、子供達は遊びに使わないんです。昔と違いますね。 アケビはアケビ料理を楽しんで下さいね。「アケビ」とか「アケビ料理」で検索すると料理が見られますよ。
by 旅爺さん (2012-08-08 06:35) 

Atwight

いろいろな実がなってきていますね。
だんだん夏の終わりが近づいてきていることを感じます。。。

by Atwight (2012-08-08 21:08) 

六日のアヤメ

立秋を迎えこの2・3日、風や空に秋の気配を感じますね。ゴイサギも寺家にいるのですか?関西を旅行すると偶に出くわすのですが、ササゴイとこんがらがってしまいます。幼鳥の羽はササゴイと似ていますね。何となく田圃や池の主のような存在感があり、堂々としていますね。
by 六日のアヤメ (2012-08-08 22:24) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

旅爺さん、そうですね、数珠玉で遊んでいる子供などとんと見かけませんね。

Atwightさん、秋にはいろいろな実りが楽しめていいですね。

六日のアヤメさん、確かにゴイサギの幼鳥はササゴイに似ていますね。
by GGI (2012-08-09 13:04) 

rtfk

お早うございます^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます。

by rtfk (2012-08-10 06:57) 

はまちゃん

栗のイガイガ、チクチク痛さまで伝わるお写真でした。(^^)
by はまちゃん (2012-08-13 23:39) 

GGI

rtfkさん、ご訪問ありがとうございます。

はまちゃんさん、コメントありがとうございます。
by GGI (2012-08-14 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: