So-net無料ブログ作成
検索選択

アケビの実よ、大きくなれ [その他]

庭のアケビの様子をお伝えします。
今年の4月、たくさんの花が付きました。これは4月13日に撮影したものです。クリーム色の花と薄い赤紫色の花が混じっています。
1.JPG

クリーム色の花が雄花です。右上の薄赤紫の花が雌花です。
2.JPG

これは雌花が開いた状態です。紫色の雌蕊が8本あります。雌蕊の先にはネバネバする液体がついています。
3.JPG

一方、雄花の中にはドーナッツのフレンチクルーラーのような雄蕊が入っています。成熟すると、この雄蕊から花粉が出てきます。雄蕊の花粉が粘性のある雌蕊の先に付着すると受粉します。でも、同じ株の雄花と雌花では受粉できないのだそうです。庭のアケビは一株しかありません。このため、昨年も花は咲いたのですが、時間が経つと雌蕊はすべて落ちてしまって一個も実は生りませんでした。今年は、よその家のアケビの雄花を貰って来て受粉させました。
4.JPG

この効果が現れたのか、今年は実が育ち始めました。これは全ての雌蕊が受粉したようです。8個の実がついています。こうしてアップで撮るとバナナのように大きく見えますが、今日時点ではまだ2センチ弱の大きさです。
5.JPG

これは5個実が付いた雌蕊です。そのほかにも、1個付いたものや3個付いたものなどがあります。これらの中からいくつが大きくなってくれるか分かりませんが、楽しみです。あまりたくさん実が付いたら小さな実しか育たないのではないかという心配もあります。間引きしたほうがいいのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。
6.JPG

3年前、裏磐梯の蕎麦屋で初めて食べたアケビの皮の天ぷらがとても美味しかったので、今年は庭のアケビの天ぷらが食べられたらと期待しています。
nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

旅爺さん

222のラッキー記事ですからアケビも沢山生るでしょう。
爺は毎年食べてますが、2~3前の記事でアップしましたよ。
「あけび料理」で検索するといろんな料理が見られますよ。
by 旅爺さん (2012-05-19 15:59) 

春分

うちのは間引きしなくても勝手に減りましたけど、一例ですし、わかりません。
by 春分 (2012-05-19 17:55) 

yayu-chang

子供のころ、なんの花なんだろう・・・って思っていました。
何十年もたって、やっと疑問が解決しました^^;
ありがとうございます♪
by yayu-chang (2012-05-19 18:53) 

MADONNA

子供の頃、近所の林で 野生のあけびを取るのが楽しみでした。
こんな風に美しくなかったので・・初めて花を見て なり方を見て、そうだったのか〜〜・・です。
by MADONNA (2012-05-19 21:17) 

katakiyo

花は初めて見ました。
食べたらまた感想を聞かせてください。
by katakiyo (2012-05-19 21:35) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

旅爺さん、コメントありがとうございます。旅爺さんのアケビ料理は美味しそうですね。今年の秋に庭のアケビで料理が作れたらうれしいのですが。

春分さん、コメントありがとうございます。一房に8個も実が育つとは思えませんので、間引きしなくても淘汰されるのでしょうね。自然に任せたいと思います。

yayu-changさん、コメントありがとうございます。子供のころはアケビの実には興味があっても、花までしげしげと見ることはありませんよね。

MADONNAさん、コメントありがとうございます。アケビの花は変わっていますね。見るだけでも楽しいです。

katakiyoさん、コメントありがとうございます。無事に実が大きくなって食べることができたら、またブログにアップします。
by GGI (2012-05-20 17:01) 

セイミー

アケビはなんとなく好きです 盆栽仕立したが雄花がないと実らないようですね 若い頃は里山で必ず見たものだが今は山歩きしてもメッタに
出会いませんね
by セイミー (2012-05-20 18:16) 

六日のアヤメ

花はアケビとは知らないでどこかの野山で見たような気がします。よく見ると不思議な形ですね。果実を絵の教材で描かされたことがありますが、中は白い幕がはったようで種の部分がよく見えなかった思い出があります。
食べられたのは厚い皮の部分を天ぷらにしたのですか?これからどのように大きくなっていくのか楽しみですね。
by 六日のアヤメ (2012-05-21 11:17) 

GGI

セイミーさん、コメントありがとうございます。そうですね、野性のアケビはなかなか見つからなくなりましたね。

六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。アケビの花の形は他の植物とはだいぶ違っていますね。天ぷらで食べたのは皮の部分です。ちょっと苦みがあって美味しいです。
by GGI (2012-05-21 16:37) 

めぇてる

初めて見ました 綺麗ですね
楽しみです^^
by めぇてる (2012-05-23 13:03) 

GGI

めぇてるさん、コメントありがとうございます。これまで私もアケビの実は見ることがあっても、花はあまり意識していませんでした。綺麗な花ですよね。
by GGI (2012-05-23 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: