So-net無料ブログ作成
検索選択

コサギのえさ探し [寺家(じけ)]

先日、寺家のそばを流れる谷本川(鶴見川の寺家付近での呼び名)を川沿いに散歩しました。きれいなコサギがいたので、しばらく立ち止まって眺めていました。白セキレイも飛んで来て、近くにちょこんと止まりました。
コサギは一生懸命に餌を探しています。見ているととても面白いのです。足を貧乏揺すりのように動かしながら川の中を歩き廻っています。最初はなぜそんな動きをするのか分かりませんでしたが、足で川底にいる小魚や虫を追い出しているようです。
DSC08052.JPG

実際の動きを動画でご覧下さい。


頭の上を見上げると、また面白い光景がありました。カラスがチョウゲンボウ(長元坊)を追いかけているのです。同じところをぐるぐると回り、10分くらいしつこく追いかけていました。カラスの気性の激しさの分かる空中戦でした。
DSC08121.JPG

また川に目を向けると、のんびりとカップルで泳いでいるオオバンがいました。
DSC08278.JPG

コガモのオスもゆっくりと泳いでいます。
DSC08253.JPG

枯れ枝にカワセミが飛んで来て止まりました。残念ながら餌取りのダイビングは見られませんでした。
DSC08471.JPG

寺家の季節はまだ冬真っ盛りで、ほとんど見るべき花もありませんが、野鳥の世界はそろそろ賑やかになってきているようです。
nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 3

六日のアヤメ

1回の散歩でこのように多くの鳥を撮ることができるのはなんと幸運なのでしょうね。鳥を見るのは楽しく、特に水鳥は観察しやすいですが、あまり近づいたことがないので、コサギの脚の動きまで気が付きませんでした。

by 六日のアヤメ (2012-02-17 22:16) 

KOBU

このような動画は飽きませんね。コサギが足を小刻みに振るわせながら餌を取るとは知りませんでした。潜んでいる獲物が驚いて出てきたところを捕まえるんでしょうか。
by KOBU (2012-02-18 10:54) 

GGI

六日のアヤメさん、KOBUさん、コメントありがとうございます。コサギの足の動きは面白いですね。足を動かしながら一生懸命水の中を見つめて、魚が飛び出してくるのを待っていますね。
by GGI (2012-02-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: