So-net無料ブログ作成

みなとみらいのたそがれ時 [写真]

先日、G懇会の爺さん3名と一緒にみなとみらいの夜景撮影に出かけました。相当寒くなることを覚悟して、十分に防寒対策をして出かけました。結果的には予想していたほどは冷え込まず、楽しく撮影ができました。

まず、大桟橋に行きました。飛鳥Ⅱなどがよく入港していますが、この日はふじ丸が停泊していました。ネットで調べてみると1月29日に入港し31日にシンガポールに向けて出港予定だったようです。私たちが行った日(30日)は横浜滞在の中日で、外からみてもほとんど乗客の姿は見えませんでした。もちろん船室で休んでいる乗客もいるのでしょうが、中華街あたりへ繰り出していたのかもしれません。
DSC07528.JPG

灯ともしごろになると、桟橋の明かりも点きふじ丸の姿も一段と豪華に見えます。
DSC07665.JPG

さらに時間が経つと、みなとみらいが輝き始めます。とりわけ、観覧車は自己主張しているように見えます。まだ完全に宵闇に包まれているのではなく、空にはまだ明るさが残っています。夕焼けであれば雲が赤く輝き、さらに華やかになったでしょうが、この日は残念ながら夕暮れ時から雲が多くなり夕焼け空にはなりませんでした。
DSC07707.JPG

観覧車の近くまで行くと、刻々とその色を変える華やかなスターが存在感を示しています。その横にはコンチネンタルホテルの灯りが控えめに輝いています。まるで観覧車の保護者のような存在に見えました。
DSC07835.JPG

観覧車はそれ自身が華やかであるだけでなく、運河に映ったその姿はさらに艶やかです。これは海の波が揺らぐことにより観覧車の明かりの華やかさを増幅するからです。
ある時は虹のようないろいろな波長の光を反射しています。
DSC07855.JPG

またある時は、緑の森のように心和む色に変わります。
DSC07862.JPG

でも、これは強烈です。写真をわざと逆さまにしました。閻魔大王が怒りの火炎太鼓を強烈に叩いているように見えます。
DSC07873.JPG

これはまるで水彩絵の具を使った墨流しのようにも見えます。
DSC07939.JPG

着物の柄にも使えそうな色模様です。
DSC07963.JPG

緑と黄色というより金色に見える派手やかな色合いです。
DSC07966.JPG

いろいろな海流が一か所でぶつかり合っているように見えます。
DSC07990.JPG

一番派手な赤のインパクトです。強烈に自己主張しています。
DSC07999.JPG

このように観覧車はいろいろな顔を見せてくれます。でもこれは肉眼で見ていてもあまり感じません。カメラのシャッターが数10分の1秒、あるいは数100分の1秒という短い時間で切り取った時にだけ見せる顔なのです。撮影した本人も後で写真を見るまでは、どんな表情が記録されているのか想像がつきません。だから楽しいともいえます。


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

(。・_・。)2k

夜景 素敵ですね(^^)
今週末 行ってこようかなぁ~

by (。・_・。)2k (2012-02-03 18:46) 

美美

2枚目、3枚目お気に入り~^^v
by 美美 (2012-02-03 22:06) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

(。・_・。)2k さん、コメントありがとうございます。今の季節は寒いですが、空気が澄んでいるのでとても綺麗ですよ。

美美さん、お気に入りいただきありがとうございます。ちょうど夕暮れの時の雰囲気というのはいいものですよね。
by GGI (2012-02-04 10:49) 

六日のアヤメ

横浜の住人としてミナトミライの夜景は天下一品だと自慢できますね!残念ながら、我が家は北のはずれの田舎に住んでいます。
合唱祭や友達・先生方の演奏会で年に数回ミナトミライホールに行きますが、東急のみなとみらい線が開通してから、最近夜景を楽しむことが少なくなりました。又、演奏会の後は「アット1」のレストラン5階でグループで食事をしますが、演奏会の反省ばかりで夜景を楽しむまでは・・・
観覧車の写り込みは肉眼では見えないそうですが、もう少し若かったら、このような美しい模様のドレスを着たいものですね。


by 六日のアヤメ (2012-02-04 11:06) 

はまちゃん

水面に映る幻想的な雰囲気も素敵ですが
3枚目のちょうど日が沈む時間帯の夕暮れ時も
とても美しいと思います。
私もみなとみらいは好きでよく訪れます。
by はまちゃん (2012-02-04 23:20) 

GGI

六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。たしかに、みなとみらいは横浜市民が誇れる場所の一つですね。いつ行ってもいいですね。

はまちゃん、コメントありがとうございます。ちょうど暮れなずむ時間帯というのは私も大好きです。とても綺麗ですよね。
by GGI (2012-02-05 10:01) 

青い鳥

観覧車の光が運河に映ると、こんなにも色々な表情に変化するのですね。
想像した事がありませんでした。
素敵な写真をお見せいただき有難うございます。
by 青い鳥 (2012-02-07 18:25) 

GGI

青い鳥さん、コメントありがとうございます。観覧車の光の写り込みは刻一刻と変化し、写真に撮ると二枚と同じものはありません。面白いですよ。
by GGI (2012-02-08 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。