So-net無料ブログ作成
検索選択

エコプロダクツ展 [イベント]

先週の12月15日から17日までの3日間、東京のビッグサイトでエコプロダクツ展が開催されました。昨年のエコプロダクツ展は、以前のブログ「人間浮上」で紹介しました。あれからもう一年経ってしまいました。早いものです。それはともかく、私の職場は今年もこの展示会に出展しました。

今年の展示は、スマートコミュニティと超電導の関係そして超電導の応用を分かりやすく説明するために漫画を導入しました。この写真に示すように背面パネルは全面を漫画にしました。超電導の研究者が中学生に説明する状況を設定してストーリーを展開しました。
DSC04336.JPG

静展示だけではなく、実際の研究者と中学生に扮した女性が分かりやすい説明と超電導のデモンストレーションを行いました。超電導磁気浮上のデモンストレーションが始まると、通りかかった来場者も足を止めて興味深く見入っていました。
DSC04252.JPG

大人はもちろん、子供たちも興味津々で説明者の手元を見入っています。
DSC04219.JPG

専門的な装置の展示だけではなく、もう一つの目玉としてSFトレインと名付けた超電導磁気浮上列車のデモンストレーションも行いました。長崎県の大村線をイメージしたジオラマの海岸線をSFトレインが走行します。SFトレインは今回の展示のために研究者が仕事の合間の時間を見つけて作りました。
DSC04320.JPG

列車が走り始めると子供たちは目を輝かせて駆け寄ってきます。
DSC04221.JPG

強力なマグネットを敷き詰めたレールを約8m設置しました。レールは平坦ではなく、一部分は左に45°傾き、また別の一部は右に45°傾斜しています。小さなSFトレインは5mmほど浮いて、左右に傾斜しながらも安定に走行します。


このSFトレインは2027年に東京-名古屋間を走るといわれている超電導リニアとは浮上原理が違います。超電導体が磁石に反発して浮き上がる現象を利用しています。レールの両端には列車を押し出す装置が置いてありますので、列車は浮きながら慣性で往復走行します。
四両編成のSFトレインも作りました。これが走ると子供たちは一緒に走ったり、じっと食い入るように見つめたりして興味を示していました。
DSC04274.JPG

このトレインは連結部分がうまく作ってあって、右に左に傾斜しても連結がはずれないでしっかり走行します。


実際のリニアとは浮上原理が違っていますが、このような模型列車の動きを見ると、浮いて走る列車のイメージが良く分かると思います。
nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 9

旅爺さん

この様な見学は好きなので子供達について行くことがあります。
by 旅爺さん (2011-12-21 05:38) 

六日のアヤメ

超伝導の理論は、私はどんなに勉強しても理解できないと思いますが、このような展示やデモンストレーションだと、どの世代でも楽しく見学できそうですね!見学の児童たちは食い入るように熱心に見ている様子がうかがえます。このような感動や動機がもとになって、未来の学者や研究者が生まれるのかもしれません。2例の動画楽しく見せて頂きました。2番目の動画ではっきりした声の女性が質問していますが、見学者ですか?それとも分かりやすくする為の演出されたのですか?
by 六日のアヤメ (2011-12-22 16:26) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

旅爺さん、コメントありがとうございます。展示会のデモは子供だけでなく、大人にも面白いですよね。

六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。子供たちの表情が良いんですよ。本当は正面から撮った写真を載せたいのですが・・・。女性の声は説明のための演出です。
by GGI (2011-12-22 20:52) 

hidens

こんばんは 小学生達にとってもこういう場所ってほんとに興味深くて、楽しくていいですよね。
市内にリニアの駅ができるそうで、話題はちらほら伺っています。
なんだか不思議ですよね~
by hidens (2011-12-23 22:49) 

GGI

hidensさん、コメントありがとうございます。大人だけでなく、とくに子供たちにとっては、展示会や博覧会は見るもの聞くもの新しくて楽しいですね。リニアの駅も決まり、2027年が現実的になりましたね。
by GGI (2011-12-24 18:27) 

U3

子供でなくとも面白く興味津々です。
良いお年を・・・。
by U3 (2011-12-30 08:05) 

GGI

U3さん、コメントありがとうございます。そうですね、大人でも一生懸命見つめている人がたくさんいましたよ。良いお年を。
by GGI (2011-12-30 17:45) 

hidens

GGIさん、あけましておめでとうございます。
ゆっくりとのんびりしたお正月をお過ごしでしょうか。
昨年中はGGIさんのこちらのブログに出会えたことは私にとって大きな収獲でありました。本年もどうぞよろしくおねがいします。
by hidens (2012-01-03 12:42) 

GGI

hidensさん、明けましておめでとうございます。こちらこそhidensさんのブログ楽しませていただいております。どうぞよろしくお願いします。
by GGI (2012-01-14 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: